日本福祉大学 社会福祉学部

障害児保育

単位数 学年配当 開講形態 教員名
1
3
半期
大 岡 孝 司

テ|マ すべての障害児に豊かな乳幼児期を

科目のねらい
【キーワード】 障害児 障害児保育 保育 
<内容の要約> 
 障害を持つ子どもも、 その歩みはゆっくりであっても、 必ず発達します。 個別的な働きかけを基本に、 仲間と一緒に遊び、 生活する中で、 その子どもの意欲、 要求がふくらみ、 それが発達につながります。
 保育の方法は保育士のみで計画し、 実践するだけでは不十分で、 父母の子育てへの思いを聞き、 連携しながらの保育づくりも重要です。 さらに、 地域や関係機関などとのネットワークづくりも子どもの将来にとって大切です。
<学習目標> 
1. 障害の基礎知識と保育を学ぶ。
2. 障害児保育の実践から保育の方法や技術を学ぶ。
3. 父母の思いを聞き、 子育てを支える父母との連携の大切さを知る。

授業のながれ
1. オリエンテーション
2. 障害とは
3. 保育実践 (1)
4. 障害児保育の歴史と制度
5. 保育実践 (2)
6. 早期発見・早期対応の意義
7. 家族と園の連携 (1)
8. 障害のある乳幼児のための保育の場
9. 保育実践 (3) 〜障害のある子どもの母親の思い
10. 保育実践 (4)
11. 保育実践 (5) 〜統合保育の現場からの報告
12. 家族と園の連携 (2)
13. 障害の基礎知識と保育
14. 地域・関係機関とのネットワークづくり
15. まとめ

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
 授業はテキストを基本としながらも、 保育現場での実践や家族への援助などを皆さんに伝えていきます。 2人の担任が交互で授業をします。 時々演習も行います。 
<本科目の関連科目>

 「社会福祉援助技術演習 (保育・前期)」

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他





 授業への参加態度、 レポート、 小テスト、 出席などを勘案して評価します。

テキスト ■ テキストを使用する
□ レジュメを使用する
□ 未定 (最初の授業で指示する)
近藤直子、 白石正久、 中村尚子 『新版テキスト 障害児保育』 全障研出版部



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