日本福祉大学 社会福祉学部

ジェンダー論

単位数 学年配当 開講形態 教員名
2
2
半期
池 谷 壽 夫

テ|マ 現代社会の諸問題をジェンダーの視点でみつめ考える

科目のねらい
【キーワード】 ジェンダー セクシュアリティ 男女平等 
<内容の要約> 
 現代社会において男女は本当に平等なのだろうか? 私たちはもしやすると社会や物事を 「男性のメガネ」 をかけて見ていないだろうか? 本講義では、 まず社会、 学校、 家族、 親密な性的関係における女性差別 (とその裏返しとしての男性差別) の実態とその問題を考えていく。 その上で、 「女らしさ」 「男らしさ」 にとらわれない生き方を皆さんと一緒に考えてみたい。 女性問題を考えることは男性問題を考えることであり、 自分らしい生き方を考えることでもある。
<学習目標> 
 社会および自己に潜むジェンダー問題を理解し、 その是正のあり方を模索する。
・ジェンダー、 セクシュアリティ、 セックス概念を理解する。
・ジェンダーの視点で社会および自己を考察することを学び、 その是正策を考える。


授業のながれ
1. 本講義のねらいと意義、 あなたのジェンダーチェック
2. 「ジェンダー」 とはなにか (その 1) −この世には男性と女性しかいないの?
3. 「ジェンダー」 とはなにか (その 2) −男女の違いはあるの?
4. ジェンダーはどのようにして作り出されたの? (その 1) −3 つの支配と 「家父長制」
5. ジェンダーはどのようにして作り出されたの? (その 2) −性別役割分業と 「母性神話」 「三歳児神話」
6. フェミニズム運動の歴史と課題 (その 1) −女性問題とは何か、 性差別とは何か
7. フェミニズム運動の歴史と課題 (その 2) −フェミニズム運動の歴史、 男女共同参画社会基本法の意義と課題
8. 育児不安、 幼児虐待の背景にあるもの (その 1) −性別役割分業体制とそのもとでの男性の成育
9. 育児不安、 幼児虐待の背景にあるもの (その 2) −孤立した子育てと、 「母性神話」 「3 歳児神話」
10. なぜ夫 (恋人) が暴力を振るうの? (その 1) −ドメスティック・バイオレンスの背景と原因
11. なぜ夫 (恋人) が暴力を振るうの? (その 2) −なぜ男は暴力を振るうのか
12. 学校は男女平等か? (その 1) −学校における隠れたカリキュラム
13. 学校は男女平等か? (その 2) −教科書の中のジェンダー、 授業の中でのジェンダー、 教員の男女平等意識
14. セクシュアリティとジェンダー−性的関係に潜むジェンダーを考える
15. なぜ男性・男子が元気がないのか?

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
 この授業では、 何よりも自らの生き方を謙虚に考えることが求められます。 自らの中にあるジェンダーにいかに気づくか、 そしてどう実際生活のなかでジェンダーにこだわらない生き方をするかが問われます。 ですから日ごろ生活している中にあるジェンダーに敏感になることが大切です。

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
20%
80%





テキスト □ テキストを使用する
■ レジュメを使用する
□ 未定 (最初の授業で指示する)



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