日本福祉大学 社会福祉学部

スポーツ 単位数 学年配当
2 1

クラス 種   目 開講曜日・時限 担 当 教 員
901 バドミントン 金曜日−3 時限 内 田 智 子
授業の内容・ねらい 授業の流れ・その他
 スポーツを楽しむためには、 @基本的な技術を身につけること、 A基本的なルールを理解すること、 B安全に留意すること、 C仲間づくりができること、 が必要ではないでしょうか。 バドミントンは誰もが楽しめるスポーツであり、 この授業を通して以上のことを身
につけ、 レクリエーションスポーツとしてバドミントンを楽しく実践できることを目標にしています。
1〜2. オリエンテーション、 チーム編成、 簡易ゲーム
3〜4. 基本技術の練習
5〜8. グループ練習 (個人技能向上のための練習計画づくりと実践)
9〜14. 前期リーグ (試合のためのルール確認)
15.   前期まとめ
16.   後期オリエンテーション
17〜22. グループ練習 (ゲームを意識した練習計画づくりと実践)
23〜29. 後期リーグ
30.   まとめ

*実技科目のため積極的な受講態度で臨むことを期待します。
*運動着・体育館用のシューズを必ず持参してください。
*成績評価は出席状況および受講態度等により総合的に判断します。
クラス 種   目 開講曜日・時限 担 当 教 員
902 テ ニ ス 金曜日−3 時限 杉 山 卓 也
授業の内容・ねらい 授業の流れ・その他
 テニスは老若男女問わず、 また 2 人以上集まれば行える身近で手軽なスポーツです。 また、 よく高齢者の方がやられているのを見かけるように、 テニスはある程度歳を重ねてもできる生涯スポーツになりうる種目と考え、 楽しみながらテニスができるようになることが目的である。          前半はグループに分かれての基礎的な技術の習得、 基本的なルールの説明を中心に行います。
 後半はグループ対抗の試合を中心にゲーム形式の実践の中で、 テニスのルールを確認しながら進めていきます。
クラス 種   目 開講曜日・時限 担 当 教 員
903 バレーボール 金曜日−3 時限 富 野 順 子
授業の内容・ねらい 授業の流れ・その他
 男女混合で 6 チーム (予定) に分け、 年間を通し、 班練習と班対抗ゲームで進める。
*受講生相互が認めあい、 みんなが楽しめるように協力し行動する。
*うまくなるためにチームや個人で課題を持ち、 課題達成のための方法を見つけ、 行動する。
*チームとして攻守ができる。
*ルールを理解する。

*年間通し外コート
*雨天時など教室等で授業有
*自発的、 積極的、 協力的行動望む 
1   オリエンテーション
2−3 基本確認
4−5 班編成、 ルール確認と変更
6−9 技術確認
10   テスト
11−12 班練習、 制限付簡易ゲーム
13−15 前期課題付リーグ戦
16−23 班練習、 簡易ゲーム
24−29 リーグ戦
30   まとめ・修了レポート

クラス 種   目 開講曜日・時限 担 当 教 員
904 フライングディスク 金曜日−3 時限 成 宮 宏 俊
授業の内容・ねらい 授業の流れ・その他
 フライングディスク (フリスビー) は近年注目されているニュースポーツの 1 つです。 本講義では、 11 種目あるフライングディスク競技を可能な限り紹介、 実践することを目的とします。 その中でも、 チームで行う 「アルティメット」 を中心に展開します。
(前期)
1. ガイダンス
2. 基本的技能T(スローイング)
3. 基本的技能U      
4. ディスクゴルフT(説明と練習)
5. ディスクゴルフU(ラウンド)
6. 個人種目T(説明と練習)
7. 個人種目U(競技会)   
8. アルティメットについて (講義)
9. アルティメットT
10. アルティメットU
11. アルティメットV
12. アルティメットW
13. アルティメットX
14. 前期テスト
15. 前期のまとめ
(後期)
1. ガイダンス
2. 基本的技能      
3. アルティメットの練習法 (基本動作)
4. アルティメットの練習法 (フォーメーション)
5. アルティメットリーグ戦T
6. アルティメットリーグ戦U
7. アルティメットリーグ戦V
8. ディスクゴルフV (フルラウンド)
9. ガッツ (説明と練習)   
10. アルティメットの作戦
11. アルティメットリーグ戦W
12. アルティメットリーグ戦X
13. アルティメットリーグ戦Y
14. 後期テスト
15. まとめ
クラス 種   目 開講曜日・時限 担 当 教 員
905 フットサル 金曜日−3 時限 稲 嶋 修一郎
授業の内容・ねらい 授業の流れ・その他
 フットサルというゲームを理解し、 その延長としてサッカーの持つ魅力や難しさを受け止めます。 またフットサルが生まれた背景や発展史も学びながら、 単にフットサルを楽しむだけでなく、 将来自分たちでフットサルを実践していく力をつけることを目標にします。 具体的には、 個々の技術や戦術の向上はもちろんのこと、 チームとしてどのように戦うか、 作戦や戦略についてもチーム単位で探り、 チームづくり、 仲間作りについても学習していきます。 【前期】
第1−2週:オリエンテーション、 チームの決定、 役割分担、 試しのゲーム 
第3−11週:3 対 1、 3 対 3、 そして 5 対 5 のゲーム (この間にルールや審判方法についての理解、 そしてハンドボールの導入も考えています)
第12−14週:前期リーグ戦
【後期】
第15−24週:練習計画作りとその実践
(第18週  :ゲーム分析方法の学習)
(第21−24週:相手チームの戦力分析、 自チームのフォーメーション・ポジションを確定する作戦会議)
第25−27週:後期リーグ戦
第28週  :修了レポート
 評価については、 出席状況は言うまでもなく、 毎時間の授業への取り組みの他、 「修了レポート」 が評価の大きなウェイトを占めます。 また、 チームとしての成長を求めますので、 仲間との関わりも問われます。
※実技だけでなく、 教室での講義や作戦会議を行います。 必要に応じてプリントや資料を配布します。
クラス 種   目 開講曜日・時限 担 当 教 員
906 卓球 金曜日−3 時限 伊 藤 照 美
授業の内容・ねらい 授業の流れ・その他
 卓球はシングルスやダブルスで得点を競い合い、 ラリーを中心としたゲームを楽しむことができるスポーツである。 この授業では技術を身につけ、 ルールを学び進んで試合に参加ができるようにする。 生涯を通じていつでもどこでも誰とでも卓球に親しむことを目的とします。
             
1) オリエンテーション [1]
2) 基本練習T [2]
3) 基本練習U [2]
3) ルール説明・練習ゲーム [2]
4) ダブルスのルール説明 [2]
5) ダブルス競技会 [3〜4]
6) 各種基本的打法 [3]
7) シングルスのルール説明 [1]
7) シングルスの練習ゲーム [3]
8) シングルス競技会 [6〜7]
9) 団体戦 [1〜2]
10) まとめ
* [ ] 内は予定時間数
クラス 種   目 開講曜日・時限 担 当 教 員
907 バドミントン 金曜日−4 時限 内 田 智 子
授業の内容・ねらい 授業の流れ・その他
 スポーツを楽しむためには、 @基本的な技術を身につけること、 A基本的なルールを理解すること、 B安全に留意すること、 C仲間づくりができること、 が必要ではないでしょうか。 バドミントンは誰もが楽しめるスポーツであり、 この授業を通して以上のことを身
につけ、 レクリエーションスポーツとしてバドミントンを楽しく実践できることを目標にしています。
1〜2. オリエンテーション、 チーム編成、 簡易ゲーム
3〜4. 基本技術の練習
5〜8. グループ練習 (個人技能向上のための練習計画づくりと実践)
9〜14. 前期リーグ (試合のためのルール確認)
15.   前期まとめ
16.   後期オリエンテーション
17〜22. グループ練習 (ゲームを意識した練習計画づくりと実践)
23〜29. 後期リーグ
30.   まとめ

*実技科目のため積極的な受講態度で臨むことを期待します。
*運動着・体育館用のシューズを必ず持参してください。
*成績評価は出席状況および受講態度等により総合的に判断します。
クラス 種   目 開講曜日・時限 担 当 教 員
908 テ ニ ス 金曜日−4 時限 杉 山 卓 也
授業の内容・ねらい 授業の流れ・その他
 テニスは老若男女問わず、 また 2 人以上集まれば行える身近で手軽なスポーツです。 また、 よく高齢者の方がやられているのを見かけるように、 テニスはある程度歳を重ねてもできる生涯スポーツになりうる種目と考え、 楽しみながらテニスができるようになることが目的である。  前半はグループに分かれての基礎的な技術の習得、 基本的なルールの説明を中心に行います。
 後半はグループ対抗の試合を中心にゲーム形式の実践の中で、 テニスのルールを確認しながら進めていきます。
クラス 種   目 開講曜日・時限 担 当 教 員
909 バスケットボール 金曜日−4 時限 富 野 順 子
授業の内容・ねらい 授業の流れ・その他
 男女混合で 6 チーム (予定) に分け、 年間を通し、 班練習と班対抗ゲームで進める。
*受講生相互が認めあい、 みんなが楽しめるように協力し行動する。
*いくつかの動きを理解する。
*受講生同士協力し、 チームとしての攻守を理解し練習して、 できるようになる。
*ルールを理解する。
*年間通し外コート
*雨天時など教室での授業も有
*自発的、 協力的、 積極的な行動を望む
1   オリエンテーション
2−3 基本の動き
4−5 班編成、 ルール確認と変更
6−9 班練習、 パスゲーム
10−11 テスト
12−15 前期課題付リーグ戦
16−23 班練習 (コンビネーション)、 簡易ゲーム
24−29 リーグ戦
30   まとめ・修了レポート
クラス 種   目 開講曜日・時限 担 当 教 員
910 アーチェリー 金曜日−4 時限 成 宮 宏 俊
授業の内容・ねらい 授業の流れ・その他
 本講義では、 アーチェリーの特性を理解して、 楽しく、 安全に競技ができるようになることを目的とします。 基本的に個人的競技ではありますが、 練習でのグループにおける補助や助言、 観察など互いに協力して取り組む態度や、 アーチェリーを通じてスポーツマンシップの精神を養うことも重要なポイントとなります。 (前期)
1. ガイダンス
2. アーチェリー競技特性について 競技のための準備など
3. 器具の扱い方 基本動作の習得@
4. 基本動作の習得A 
5. 基本動作の習得B 近射練習@
6. 基本動作の習得C 近射練習A
7. 基本動作の練習D 近射練習B
8. 基本動作のチェック、 修正 
9. 中間テスト (器具の扱い 近射)
10. 中間射練習@
11. 中間射練習A
12. 基本動作のチェック、 修正
13. 競技会@
14. 競技会A
15. 前期のまとめ 競技会B
(後期)
1. ガイダンス
2. 基本動作の練習 近射@
3. 近射A 基本動作のチェック
修正
4. 中間射練習@
5. 中間射練習A
6. 基本動作のチェック 修正
7. 中間テスト (中間射)
8. 遠射練習@
9. 遠射練習A
10. 遠射練習B
11. 基本動作のチェック 修正
12. 競技会@
13. 競技会A
14. 競技会B
15. まとめ
クラス 種   目 開講曜日・時限 担 当 教 員
911 サッカー 金曜日−4 時限 稲 嶋 修一郎
授業の内容・ねらい 授業の流れ・その他
 単にゲームをして楽しむのではなく、 サッカーの持つ魅力や難しさを探り、 サッカーの歴史や発展史も学びながら、 サッカー文化を豊かに享受することを目指します。 具体的には、 個人の技術や戦術の向上はもちろんのこと、 ゲームから課題を抽出し、 チームとしてどのように戦うか、 フォーメーションやポジションをどう決定し、 どのような練習に取り組むかを考えるなど作戦・戦略づくりについてチーム単位で探り、 学習していきます。 加えてサッカーを取り巻く状況についての知識も深めたいと思います。 【前期】
第1−2週:オリエンテーション、 チームの決定、 役割分担、 試しのゲーム
第3−11週:3 対 1、 4 対 2、 5 対 5、 8 対 8 のゲーム
第12−14週:前期リーグ戦
【後期】
第15−24週:練習計画作りとその実践
(第18週   :ゲーム分析方法の学習)
(第21−24週:相手チームの戦力分析、 自チームのフォーメーション・ポジションを確定する作戦会議)
第25−27週:後期リーグ戦
第28週  :修了レポート
 評価については、 出席状況は言うまでもなく、 毎時間の授業への取り組みの他、 「修了レポート」 が評価の大きなウェイトを占めます。 また、 チームとしての成長を求めますので、 仲間との関わりも問われます。
※実技だけでなく、 教室でサッカーの歴史や発展史の講義や作戦会議を行います。 必要に応じてプリントや資料を配布します。
クラス 種   目 開講曜日・時限 担 当 教 員
912 フラッグフットボール 金曜日−4 時限 丸 山 真 司
授業の内容・ねらい 授業の流れ・その他
科目のテーマ:フラグフットボールで知的なゲームを楽しもう
 フラッグフットボールはアメリカンフットボールを男女・年齢に関係なく、 誰もが楽しめるスポーツに改良したスポーツである。 フラッグフットボールで最も重要なのが作戦・戦術。 上手に作戦をたてることで、 球技の得意・不得意に関係なく誰もが活躍することができる 「頭脳型陣取りゲーム」 だ。 1 年間の授業を通して、 アメリカンフットボール型のスポーツ文化の世界に触れ、 知的なゲームを楽しみたい。 そのために、 各グループを一つの自立したクラブチームと考え、 知恵を出し合い戦略・戦術・作戦を練り、 自分たちで効果的な練習方法を考え実践し、 チームの管理・運営も自らの手で行う学習を展開する。
前期  1:オリエンテーション
  2-3:基本的技術練習
  4-9:チーム練習 (練習試合も含む)
  10-14:前期リーグ戦
    15:前期まとめ
後期  1:後期オリエンテーション
  2-9:チーム練習&チーム戦術研究活動
  10-14:後期リーグ戦
    15:まとめ
学ぶ上での注意
・年間8回以上欠席した場合は評価対象外
・自分たちで 「考え、 トライし、 分析する」 グループ (チーム) 活動が中心となりますので、 積極的にグループに関わり、 質の高いグループ活動を期待しています。
成績評価の方法
 評価は出席点 (30%)、 グループ活動の評価 (30%)、 学期末のレポートによる評価 (40%) の総合点で行います。
テキスト
 資料・文献は授業で紹介する。
クラス 種   目 開講曜日・時限 担 当 教 員
914 障がい者スポーツ 金曜日−5 時限 小 林 培 男
授業の内容・ねらい 授業の流れ・その他
【テーマ】
 障がい者と高齢者のスポーツと健康づくりを学ぶ
【キーワード】障がい者、 高齢者、 生涯スポーツ、 健康と体力、 DAL と QOL の向上
 障がい者スポーツのねらいは、 高齢者や障がい者についての理解を深めるとともに、 スポーツや身体運動の意義や効果について理論的に学習するとともに、 障害や高齢によって 「できない」 ことを 「できる」 「楽しむ」 と言うアダプティッド・スポーツの理論と実技の工夫、 さらにはアダプティッド・スポーツのルールや戦術・戦略もを学ぶ。
 授業は、 理論と実技、 実技と理論のようにサンドウイッチ方式で進め、 実技は、 施設や天候の都合で変更する場合が生じるが、 基本的に右の流れのように障がい種別で発展的に進めていく。 評価は規定に従って、 24 回以上の出席をしたもので出席点 50 点、 理論点 25 点、 実技点 20 点で総合的の評価する。
1.   クラスオリエンテーション、 アイスブレイク
2.   障害についての理論学習
3〜5. 知的障がい者のスポーツ (ニュースポーツ、 フライングディスクなど)
6〜9. 視覚障がい者のガイドヘルプとスポーツ (卓球、 バレーボールなど)
10〜13. 肢体不自由者のスポーツ (シッティングバレーなど)
14〜15. 前期の理論と実技のまとめ
16.   後期に向けての理論学習
17.   車いすの基本操作
18〜19. 車いすスポーツ (サッカー)
20〜24. 車いすスポーツ (バスケットボール)
25〜28. 車いすバスケットボール・リーグ戦、 実技試験
29〜30. 全体のまとめ、 理論試験
※授業の日程と内容は、 施設や天候および学習状況によって変更する場合があります。



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