日本福祉大学
科目名 バリアフリーデザイン

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2
1
後 期
池 田・田 中・福 田・坂 上

テ | マ   バリアフリーデザインを形やモノだけでなく、 住環境や自然、 社会ビジネスなどの視点から広く学んでゆく

科目のねらい
<内容の要約>
【キーワード】 バリアフリー、 自然、 デザイン、 社会、 環境
 バリアフリーデザインを広い視野で理解し実践するための知識を身につける。
 人とモノの関係の中でデザインを見直し、 本来のデザインの意味を探求する。
 住環境や自然環境も含めたバリアフリーデザインを理解し、 デザイン能力を養う。
 バリアフリーデザインを取り巻く社会やビジネスとの関わりを理解し、 実社会における実践をイメージできる様にする。

<学習目標>
 広い視野でのバリアフリーデザインの理解を深める事が出来る。
 様々なデザインの実践において基本的な理解を身につける。

授業のながれ
1 イントロダクション〈池田晶一〉
2 バリアフリーデザインとは? (ノーマリゼーション、 バリアフリー・ユニバーサルデザイン)
〈池田晶一〉
3 デザインのプロセスと意義〈池田晶一〉
4 デザインと人間工学〈池田晶一〉
5 形と手 (器と手)〈池田晶一〉
6 形と手 (手と道具)〈池田晶一〉
7 住環境におけるバリアフリーデザインとユニバーサルデザイン〈田中 賢〉 8  住環境におけるバリアフリーデザインとユニバーサルデザインの事例紹介〈田中 賢〉
9  住環境における安全・安心を考える〈田中 賢〉
10 緑のユニバーサルデザイン 1〈福田秀志〉
11 緑のユニバーサルデザイン 2〈福田秀志〉
12 持続可能なまちづくりと社会関係資本
〈坂上雅治〉
13 バリアフリーとビジネス〈坂上雅治〉
14 まとめ〈池田晶一〉
15 予備日


学ぶ上での注意・担当教員からの希望
 講義は、 4 人の教員のリレー講義で行います。
 各回においてそれぞれの領域の専門性があり、 欠席や遅刻等があると、 著しく理解を損ないます。
 また、 レポートに関しては、 各担当の講義内で指示します。 成績評価に大きく関わりますので注意の事。

<本科目の関連科目> 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
0%
50%
0%
50%
0%
 1〜6 および 14 については期末テストを行い、 7〜13 については、 各担当の教員ごとにレポートで評価します。

テキスト
□テキストを使用する
□レジュメを使用する
■未定 (最初の授業で指示する)



(C) Copyright 2008 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。