日本福祉大学
科目名 健康科学

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2
1
前 期
岡 川   暁

テ | マ   “健康であること”とからだの“つくり”との関わりを探る

科目のねらい
<内容の要約>
【キーワード】 健康、 機能解剖学、 運動生理、 筋生理
 “運動すること”とは、“からだ”に対してある種の“働きかけ”をすることである。 この“働きかけ”に応じて、“からだ”は変わって行く。 心肺機能・筋肉・骨等、 変わるものはさまざまである。 本講義では、“運動すること”により“からだ”が変わっていくプロセス・効果的な“からだ”の変えかたに主として焦点を当てて“からだ”の“つくり”を探る。
 まず、“健康を科学するとは?”という話から始め、 主として“ちから強さ (筋力・瞬発力)”に関連する事項を、“からだ”の“つくり”にかなった、 合目的的なトレーニング法などをも含めて取り上げる。

<学習目標>
(1) 運動と身体との関わりに対する理解が深めることができる。
(2) 健康の維持・増進に関する基礎的な知識を習得することができる。
(3) 身体の構造と障害との関連に対する理解が深めることができる。

授業のながれ
1  健康を科学するとは?
2  レクリエーションと健康
3  健康と動機づけ
4  体力とは?、 体力を"はかる"とは?
5  エネルギー供給機構
6  酸素摂取量と最大酸素摂取量
7  身体組成
8  機能解剖学 (四肢のつくり・動き、 体幹のつくり・役割) 9  スポーツ障害@ (上肢・肩・首)
10 スポーツ障害A (下肢)
11 スポーツ障害B (腰)
12 筋肉 (筋の構造、 筋長と筋力の関係、 伸張反射、 パワー)
13 レジスタンス・トレーニング@ (トレーニング理論・方法)
14 レジスタンス・トレーニングA (トレーニングの実際)
15 まとめ

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
 障害者スポーツ指導員 (初級) の資格取得を希望する学生は必ず受講すること。 出席を重要視するので、 毎回必ず出席すること。 また、 三角関数および力学 (ともに高校程度) を理解していることが望ましい。
<本科目の関連科目> 
スポーツと健康 (障害者スポーツ、 1 年次開港科目)、 障害者スポーツ、 加齢体力論 (以上 3 年次開講科目)

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
50%
0%
0%
50%
0%
 筆記試験またはレポート試験を行う。 また、 毎回ミニレポートを書いていただく。 これは、 受講者の意見・経験等を書いていただくためなので、 予め了承されたい。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 レジュメを使用して講義を進める。 参考書籍、 他は講義中に適宜紹介する。



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