科目名 スポーツと健康

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2
1
通 年

岡川  暁・竹内 高行伊藤 雅介


テ | マ  生涯にわたってスポーツを楽しむための基礎を身につける

クラス 種  目 時 間 実技実施場所 講義実施場所 担 当
A エアロビクス (前期)
卓球 (後期)

月−1

体育館
体育館
103 教室 伊 藤
B 障害者スポーツ (前期)
フライング・ディスク (後期)

月−4
月−1

体育館
半田キャンパスグラウンド
103 教室
104 教室
岡 川
竹 内
C エアロビクス (前期)
バスケットボール (後期)

月−2

体育館
体育館
103 教室 伊 藤
D フライング・ディスク (前期)
サッカー (後期)

月−2

半田キャンパスグラウンド
半田キャンパスグラウンド
104 教室 竹 内
E バトミントン (前期)
フライング・ディスク (後期)

月−3

体育館
半田キャンパスグラウンド
103 教室 竹 内
F スノーケリング、 他 (集中講義)
テニス (前期)
月−1 NFU スポーツドーム   
他半田キャンパスグラウンド
102 教室 岡 川
フライング・ディスク (前期)
障害者スポーツ (後期)

月−1
月−4

半田キャンパスグラウンド
体育館
104 教室
103 教室
竹 内
岡 川

科目のねらい
<内容の要約>
【キーワード】 生涯スポーツ、 障害者スポーツ指導者制度、 初級スポーツ指導員、 リハビリテーション

 生涯スポーツが話題になってから久しい。 多くの人が、 小・中・高と体育を通じてスポーツにふれてきているが、 実際にスポーツをする・観るにあたり、 スポーツを総合的に理解しながら、 自主的に、 楽しんで取り組めるよう、 指導されてきている人は少ないのではなかろうか。
 本演習では、 生涯にわたってスポーツに積極的に親しむ姿勢を、 実際にスポーツを実践することを通して養うと同時に、 スポーツを文化現象として総合的にとらえることができるだけの教養を身につけること、 また、 健康に関するトピックを取り上げ、 健康に対する意識を高めることを目的とする。
 実技では、 1 年間 2 種目を取り上げる (上表参照)。 これは、 複数種目を通して広くスポーツに親しむこと、 および選択した種目に関し、 ルール、 歴史、 戦術、 戦略、 他を含め総合的に理解することをねらいとしている。
 F クラスは、 主として海洋スポーツを通じて、 海洋における自然体験、 リスクマネージメントの手法を学ぶ集中講義部分と、 半期の通常開講部分から成る。 集中講義部分の全日程出席者は、 自然体験活動・初級リーダー (自然体験推進協議会 (CONE) 発行) の登録資格が取得できる。 半期の通常開講部分では実技としてテニスをとりあげる。
 講義では、 主にスポーツおよび健康に関して話題になっている事柄を 1 時間に 2〜3 ずつ取り上げる。 この情報に基づき、 受講者同士でディベートを行っていただく。 また、 ビデオ教材を使用し、 救急処置、 他を取り上げる。
 G クラスでは、 障害者スポーツ指導者制度に定められた指導者のうち、 初級スポーツ指導員程度の見識と力量を修得することを中心に授業を展開する。

○障害者スポーツ指導者制度とは
 障害者の適正に応じた運動競技種目およびリハビリテーションとの関連性等についての研修を行うことにより、 障害者スポーツの指導に習熟した指導員の育成を図ることをもって、 障害者スポーツの振興に寄与することを目的とする制度。
○初級スポーツ指導員とは
 主として身近な障害者を対象とする 18 歳以上の指導者で、 高度な障害者のスポーツ技術の指導よりも、 障害者の障害内容に基づいた活動上の健康や安全管理を重視し、 スポーツの喜びや楽しさを理解させることを重点とする指導者。
<学習目標>
A〜F クラス
(1) 健康を維持・増進する手段としてスポーツを理解する。
(2) 文化としてスポーツを理解する。
(3) 仲間づくりの手段としてスポーツを理解する。
G クラス
(1) 障害者スポーツ指導員 (初級) に求められる知識を身につける。
(2) 障害者スポーツを実践し、 障害者スポーツに関する理解を深める。
(3) 障害に関する知識を習得する。

授業のながれ
A クラス (エアロビクス&卓球)
1  オリエンテーション
2  エアロビクスの基本練習、 体力測定
3  エアロビクス、 筋コンディショニング、 ストレッチ
4  エアロビクス、 筋コンディショニング、 ストレッチ
5  エアロビクス、 筋コンディショニング、 ストレッチ
6  創作エアロビクス
7  エアロビクス、 筋コンディショニング、 ストレッチ
8  エアロビクス、 筋コンディショニング、 ストレッチ
9  エアロビクス、 筋コンディショニング、 ストレッチ
10 創作エアロビクス グループ毎練習
11 創作エアロビクス グループ毎発表
12 エアロビクス、 筋コンディショニング、 ストレッチ
13 体力測定
14 予備日 (講義、 他)
15 予備日 (講義、 他)
16 オリエンテーション、 基本プレーの練習
17 基本プレーの練習
18 ダブルスゲーム 1
19 ダブルスゲーム 2
20 シングルゲーム 1
21 シングルゲーム 2
22 チーム分け チーム毎に作成したメニューで練習
23 チーム対抗戦 シングル&ダブルス
24 チーム対抗戦 シングル&ダブルス
25 チーム分け チーム毎に作成したメニューで練習
26 チーム対抗戦 シングル&ダブルス
27 チーム対抗戦 シングル&ダブルス
28 特別試合
29 予備日 (講義、 他)
30 予備日 (講義、 他)
B クラス (障害者スポーツ&フライング・ディスク)
1  クラス別ガイダンス (授業の流れの説明、 班分け、 諸注意)
2  障害者福祉論@ (講義)
3  障害者福祉論A (講義)
4  アイマスクによる視覚障害体験
5  車椅子の操作
6  リハビリテーションと体育・スポーツ@ (講義)
7  リハビリテーションと体育・スポーツA (講義)
8  車椅子バスケットボール@
9  車椅子バスケットボールA
10 車椅子バスケットボールB
11 車椅子バスケットボールC
12 車椅子バスケットボールD
13 コーチング (レジスタンス・トレーニングの実際)
14 車椅子レクリエーション
15 まとめと実技試験
16 クラス別ガイダンス (授業の流れの説明、 班分け、 諸注意)
17 個人プレーの練習 (班毎に作成したメニューに従って行う) (1)
18 個人プレーの練習 (班毎に作成したメニューに従って行う) (2)
19 個人プレーの練習 (班毎に作成したメニューに従って行う) (3)
20 個人プレーの練習 (班毎に作成したメニューに従って行う) (4)
21 個人プレーの練習 (班毎に作成したメニューに従って行う) (5)
22 集団プレーの練習 (班毎に作成したメニューに従って行う) (1)
23 集団プレーの練習 (班毎に作成したメニューに従って行う) (2)
24 集団プレーの練習 (班毎に作成したメニューに従って行う) (3)
25 リーグ戦 (1)
26 リーグ戦 (2)
27 リーグ戦 (3)
28 リーグ戦 (4)
29 予備日 (講義、 他)
30 予備日 (講義、 他)
C クラス (エアロビクス&バスケットボール)
1  オリエンテーション  
2  エアロビクスの基本練習、 体力測定
3  エアロビクス、 筋コンディショニング、 ストレッチ
4  エアロビクス、 筋コンディショニング、 ストレッチ
5  エアロビクス、 筋コンディショニング、 ストレッチ
6  創作エアロビクス
7  エアロビクス、 筋コンディショニング、 ストレッチ
8  エアロビクス、 筋コンディショニング、 ストレッチ
9  エアロビクス、 筋コンディショニング、 ストレッチ
10 創作エアロビクス グループ毎練習
11 創作エアロビクス グループ毎発表
12 エアロビクス、 筋コンディショニング、 ストレッチ
13 体力測定
14 予備日 (講義、 他)
15 予備日 (講義、 他)
16 オリエンテーション  基本練習
17 基本練習 (パス、 ドリブル、 シュート)
18 前期リーグ戦
19 前期リーグ戦
20 前期リーグ戦
21 前期リーグ戦
22 チーム分け チーム毎に作成したメニューで練習
23 チーム毎に作成したメニューで練習
24 後期リーグ戦
25 後期リーグ戦
26 後期リーグ戦
27 後期リーグ戦
28 特別試合
29 予備日 (講義、 他)
30 予備日 (講義、 他)
D クラス (フライング・ディスク&サッカー)
1  クラス別ガイダンス (授業の流れの説明、 班分け、 諸注意)
2  個人プレーの練習 (班毎に作成したメニューに従って行う) (1)
3  個人プレーの練習 (班毎に作成したメニューに従って行う) (2)
4 個人プレーの練習 (班毎に作成したメニューに従って行う) (3)
5  個人プレーの練習 (班毎に作成したメニューに従って行う) (4)
6  個人プレーの練習 (班毎に作成したメニューに従って行う) (5)
7  集団プレーの練習 (班毎に作成したメニューに従って行う) (1)
8  集団プレーの練習 (班毎に作成したメニューに従って行う) (2)
9  集団プレーの練習 (班毎に作成したメニューに従って行う) (3)
10 リーグ戦 (1)
11 リーグ戦 (2)
12 リーグ戦 (3)
13 リーグ戦 (4)
14 予備日 (講義、 他)
15 予備日 (講義、 他)
16 クラス別ガイダンス (授業の流れの説明、 班分け、 諸注意)
17 個人プレーの練習 (班毎に作成したメニューに従って行う) (1)
18 個人プレーの練習 (班毎に作成したメニューに従って行う) (2)
19 個人プレーの練習 (班毎に作成したメニューに従って行う) (3)
20 個人プレーの練習 (班毎に作成したメニューに従って行う) (4)
21 個人プレーの練習 (班毎に作成したメニューに従って行う) (5)
22 集団プレーの練習 (班毎に作成したメニューに従って行う) (1)
23 集団プレーの練習 (班毎に作成したメニューに従って行う) (2)
24 集団プレーの練習 (班毎に作成したメニューに従って行う) (3)
25 リーグ戦 (1)
26 リーグ戦 (2)
27 リーグ戦 (3)
28 リーグ戦 (4)
29 予備日 (講義、 他)
30 予備日 (講義、 他)
E クラス (バトミントン&フライング・ディスク)
1  クラス別ガイダンス (授業の流れの説明、 班分け、 諸注意)
2  個人プレーの練習 (班毎に作成したメニューに従って行う) (1)
3  個人プレーの練習 (班毎に作成したメニューに従って行う) (2)
4  個人プレーの練習 (班毎に作成したメニューに従って行う) (3)
5  個人プレーの練習 (班毎に作成したメニューに従って行う) (4)
6  個人プレーの練習 (班毎に作成したメニューに従って行う) (5)
7  集団プレーの練習 (班毎に作成したメニューに従って行う) (1)
8  集団プレーの練習 (班毎に作成したメニューに従って行う) (2)
9  集団プレーの練習 (班毎に作成したメニューに従って行う) (3)
10 リーグ戦 (1)
11 リーグ戦 (2)
12 リーグ戦 (3)
13 リーグ戦 (4)
14 予備日 (講義、 他)
15 予備日 (講義、 他)
16 クラス別ガイダンス (授業の流れの説明、 班分け、 諸注意)
17 個人プレーの練習 (班毎に作成したメニューに従って行う) (1)
18 個人プレーの練習 (班毎に作成したメニューに従って行う) (2)
19 個人プレーの練習 (班毎に作成したメニューに従って行う) (3)
20 個人プレーの練習 (班毎に作成したメニューに従って行う) (4)
21 個人プレーの練習 (班毎に作成したメニューに従って行う) (5)
22 集団プレーの練習 (班毎に作成したメニューに従って行う) (1)
23 集団プレーの練習 (班毎に作成したメニューに従って行う) (2)
24 集団プレーの練習 (班毎に作成したメニューに従って行う) (3)
25 リーグ戦 (1)
26 リーグ戦 (2)
27 リーグ戦 (3)
28 リーグ戦 (4)
29 予備日 (講義、 他)
30 予備日 (講義、 他)
F クラス (スノーケリング&テニス)
1  開講式・オリエンテーション
2  インタープリテーション入門、 自然観察
3  磯の生物観察
4  スノーケリングの技術
5  自然体験活動概論
6  スノーケリングの海中観察実習
7  アマモ場の観察
8  スノーケリング指導実習
9  安全管理講習
10 知多半島の自然、 ルールとマナー
11 リーダーの役割と知多半島における展望
12 ライフセービング実習
13 自然観察指導実習
14 プログラム作り
15 ワークショップ・振り返り・評価、 閉講式
16 クラス別ガイダンス (授業の流れの説明、 班分け、 諸注意)
17 前期リーグ戦 (班毎の戦力分析・自班の分析) (1)
18 前期リーグ戦 (班毎の戦力分析・自班の分析) (2)
19 前期リーグ戦 (班毎の戦力分析・自班の分析) (3)
20 前期リーグ戦 (班毎の戦力分析・自班の分析) (4)
21 前期リーグ戦 (班毎の戦力分析・自班の分析) (5)
22 個人プレーの練習 (班毎に作成したメニューに従って行う) (1)
23 個人プレーの練習 (班毎に作成したメニューに従って行う) (2)
24 個人プレーの練習 (班毎に作成したメニューに従って行う) (3)
25 後期リーグ戦 (1)
26 後期リーグ戦 (2)
27 後期リーグ戦 (3)
28 後期リーグ戦 (4)
29 予備日 (講義、 他)
30 予備日 (講義、 他)
G クラス (フライング・ディスク&障害者スポーツ)
1  クラス別ガイダンス (授業の流れの説明、 班分け、 諸注意)
2  個人プレーの練習 (班毎に作成したメニューに従って行う) (1)
3  個人プレーの練習 (班毎に作成したメニューに従って行う) (2)
4  個人プレーの練習 (班毎に作成したメニューに従って行う) (3)
5  個人プレーの練習 (班毎に作成したメニューに従って行う) (4)
6  個人プレーの練習 (班毎に作成したメニューに従って行う) (5)
7  集団プレーの練習 (班毎に作成したメニューに従って行う) (1)
8  集団プレーの練習 (班毎に作成したメニューに従って行う) (2)
9  集団プレーの練習 (班毎に作成したメニューに従って行う) (3)
10 リーグ戦 (1)
11 リーグ戦 (2)
12 リーグ戦 (3)
13 リーグ戦 (4)
14 予備日 (講義、 他)
15 予備日 (講義、 他)
16 クラス別ガイダンス (授業の流れの説明、 班分け、 諸注意)
17 障害者福祉論@ (講義)
18 障害者福祉論A (講義)
19 アイマスクによる視覚障害体験
20 車椅子の操作
21 リハビリテーションと体育・スポーツ@ (講義)
22 リハビリテーションと体育・スポーツA (講義)
23 車椅子バスケットボール@
24 車椅子バスケットボールA
25 車椅子バスケットボールB
26 車椅子バスケットボールC
27 車椅子バスケットボールD
28 コーチング (レジスタンス・トレーニングの実際)
29 車椅子レクリエーション
30 まとめと実技試験

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
 服装、 更衣、 用具、 他については、 履修登録時に詳しく説明する。 また、 履修クラス決定後、 担当者よりクラス別にガイダンスを行う。
 F クラスは定員 15 名程度とする。 また、 集中講義部分 (5/17 (土)、 6/14 (土)、 7/5 (土) 〜6 (日)) は宿泊、 食費など実費 10,000 円程度が必要となる。 詳しくは履修登録時に説明する。 事前に納付を完了すること。
 また、 教員免許を取得希望の学生は、 必ず 1 年次に単位修得すること。

<本科目の関連科目>  
健康科学 (1 年次開講科目)、 障害者スポーツ,加齢体力論 (3 年次開講科目)、 バイオメカニクス (4 年次開講科目)

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
0%
0%
0%
0%
100%
 成績は出席を最重要視する。 10 回以上欠席すると、 成績評価の資格を失うので注意すること。

使用テキスト
□テキストを使用する
□レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
特に定めない。 参考文献はその都度指示する。



(C) Copyright 2008 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。