日本福祉大学 経済学部

金融ポートフォリオ

単位数 学年配当 開講形態 教員名
2
3
半期
阿 部 正 樹

テ|マ 初歩的な金融・投資教育講座で、 リスクとリターンを運用の基本を学習する

科目のねらい
【キーワード】 リスクとリターン 株式投資 株式ゲーム エクセルによる統計処理 企業評価
<内容の要約>
 投資にはリスクとリターンがついてまわる。 高いリターンがほしければ、 高いリスクをとる以外に方法はない。 そこで株式投資を前提として生きたデータや現実の株式市場を舞台として株式ゲームを行うなど実践的な投資教育によりリスクとリターンを学習する。 授業は情報演習室でパソコンの前に座って行う。 パソコンやエクセルが苦手の学生には向いていない。 数字の統計処理も毎回行う。
<学習目標>
1. リスクとリターンを具体的に知ることができる。     2. 景気、 企業業績と株価の関係を確認できる。
3. ポートフォリオによるリスク抑制手法を学ぶことができる。
4. ネット利用技術を高められる。     5. 数値の統計処理能力を向上できる。

授業のながれ
T 株式の見方
 1. 株価・株式とは何?  2. 株価決定要因  3. 企業の財務指標  4. 株価水準評価
U 株式ゲームとポートフォリオ運用
 1. 投資銘柄の決定  2. 投資成果のフォローアップと組替え
V リスクとリターンの計測
 1. リターンの計測  2. リスクの計測 1  3. リスクの計測 2  4. 相関係数の計測
 5. リスク回避者の投資決定
W ポートフォリオ運用
 1. 複数運用のリスク分散効果  2. ポートフォリオのリターン
 3. ポートフォリオのリスク   4. ポートフォリオ運用の効果
X 株式ゲーム総括

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
1. パソコンが嫌いな人は困難。      2. 会計学、 統計学T、 統計学Uを履修した人が望ましい。
3. 授業は講義形式ではなく、 演習形式で進められるので、 休むと確実についてこれなくなる。
4. 受講生総数は 35 名、 希望者が予定を超えた場合には担当教官が絞り込みます。
<本科目の関連科目>
 「経済特別講義U」 「会計学」 「統計学」 「経済統計」

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他(出席点)
30%


60%
10%
1. 厳しい出席確認。     2. 授業態度は評価の大きな要素。
3. 授業では Bb 経由でほぼ毎回課題に取り組み、 提出する。
4. 株式ゲームについても投資成果ではなく、 どのように取り組んだかを成績に反映する。

テキスト □ テキストを使用する
■ レジュメを使用する
□ 未定 (最初の授業で指示する)
【備考】
 資料や課題データはすべて nfu.jp システム経由で提供する。
 参考文献 「ウォール街のランダムウォーク」 (バートンマルキール、 日経新聞)
      「ファイナンスの基礎」 (金融知力普及協会)



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