日本福祉大学 経済学部

芸術表現T

単位数 学年配当 開講形態 教員名
2
1
半期
大 塚 泰 子

テ|マ  「リトグラフ」 という版画表現を学び、 潜在する創造力の可能性をのばす

科目のねらい
【キーワード】 リトグラフ 現代美術 創造力 柔軟な思考力 可能性 
<内容の要約> 
 「リトグラフ」 という版画表現の習得を通して、 自己に潜在する創造力の新たな可能性を見出す。
 男女を問わず活用範囲も広い、 “T シャツ”の制作など、 親しみやすい素材で感覚を解きほぐし、 参考作品や画集、 絵本などを見ながら、 各自の興味に従ってテーマを見つけ、 応用技法へと展開させる。 同時に、 現在行われている展覧会や映画、 現代のアーティストの仕事等も紹介し、 その思想を理解することにより、 芸術に対する理解を深め、 柔軟な思考力を伸ばすことを目指す。
<学習目標> 
・「リトグラフ」 という版画技法の習得
・自分のオリジナル T シャツの制作
・応用技法を用いた作品制作
・芸術に対する新たな理解と知識

授業のながれ
1.   参考作品等を見ながら講義の概要を説明/アンケート/ビデオ視聴
2−3. アルミ版に描画
4−5. 紙に試し刷り
6−7. T シャツに本刷り
8−10. コピー転写、 多色刷り等応用技法による版作り
11−13. 応用技法の版の本刷り
14.   互いの作品に対する意見を交換、 作品とレポート (感想等) の提出
15.   予備日

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
 制作は各自のペースで行い、 各々の進度、 興味の方向性に合わせて適宜アドバイスをしていくので、 試してみたいアイディアには、 積極的に挑戦していってほしい。 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
80%
20%



 作品、 レポート (感想等) を総合して評価する。
 出席状況も考慮。

テキスト □ テキストを使用する
□ レジュメを使用する
■ 未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2008 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。