科目>
|
こころとからだ
|
単位数 | 学年配当 | 開講形態 | 教員名 |
---|---|---|---|
テ|マ |
青年期を生きる−−−大学での学習と生活
|
---|
科目のねらい
|
---|
【キーワード】
心と体の健康 トラブル対処 レポート作成 学び方 就職準備 <内容の要約> 大学 4 年間、 こころとからだの健康を保ちながら、 学んでいくこと、 就職の準備をすることの重要性について学ぶ。 <学習目標> 1. 規則正しい生活ができる。 2. 身の回りのトラブルに対処することができる。 3. 正しい勉強法、 レポート作成法、 就職準備ができる。 |
授業のながれ
|
---|
1. オリエンテーション 2. 青年期における心の自立について 3. 健康を保つ 4. レポート作成方法について 5. レポート作成 (第 1 回) 6. 英語の勉強方法について 7. 経済学の勉強方法について 8. レポート作成 (第 2 回) 9. 身の回りのトラブルと解決法@ 10. 身の回りのトラブルと解決法A 11. 身の回りのトラブルと解決法B 12. レポート作成 (第 3 回) 13. キャリア形成について@ 14. キャリア形成についてA 15. レポート作成 (第 4 回) |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望
|
---|
リレー講義方式で専門家の先生に来ていただくので、 失礼のない態度で受講すること。 受講態度が悪い場合は、 退出を命じます。 <本科目の関連科目> 「くらしと経済」 |
成績評価の方法
|
---|
|
|
テキスト |
□ テキストを使用する □ レジュメを使用する ■ 未定 (最初の授業で指示する) |
---|
(C) Copyright 2008 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
本ホームページからの転載を禁じます。 |