科目>
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ボランティア論
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単位数 | 学年配当 | 開講形態 | 教員名 |
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テ|マ |
ボランティア活動の歴史と現状を通して、 住民が参画し創造する社会のあり方を探る
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科目のねらい
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【キーワード】
ボランタリズム ノーマライゼーション 地域社会と住民参画 ボランティア活動・市民活動の支援システム <内容の要約> あなたは 「ボランティア活動」 と聞いてどのような場面を思い浮かべるでしょうか。 もしかしたら、 自分は常に支援をする側と思ってはいないでしょうか。 本講義では、 私たちが共に生きる社会を創出する原動力としてのボランティア活動について、 歴史的背景を学び、 今日的役割と課題について考察します。 ボランティア活動は新たな出会いや発見の宝庫です。 本講義を、 その喜びや活動の多様性、 あなたと社会とのつながりなどを考えるきっかけとしてほしいと思います。 <学習目標> ・ボランティアの性格である 「主体性」 「公共性」 「無償性 (非営利性)」 の意味を理解し、 今日的なボランティア活動の役割、 課題を理解する。 ・ボランティアマネジメントに関する現状を理解する。 ・ボランティア活動に参画する意欲を持つ、 あるいは活動のきっかけを掴む。 |
授業のながれ
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1. 人はなぜボランティア活動をするのか 2. ボランティア活動を支える理念・思想 3. ボランティア活動の歴史@ 4. ボランティア活動の歴史A 5. 生活を支えるボランティア活動 6. ボランティア活動の今日的役割 7. 市民活動と NPO・NGO 8. 災害とボランティア活動 9. 地域の主体形成とボランティア活動 10. ボランティアセンターの機能と役割 11. 地域社会に出かけよう 〜地域の課題を発見してみる 12. 住民の視点から解決を探る 13. ボランティア活動の展開方法、 組織運営の課題 14. ボランティア活動 〜自ら選択するもう一つの生き方 15. まとめ |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望
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1. 講義中の私語、 飲食、 授業開始後の教室の入退室は禁止です。 他の学生の学習を妨げる行為がある場合は退室を求めます。 2. テキストを中心に、 講義の際に配布する資料を中心に講義を進めます。 積極的に参加してください。 3. 自分自身の生活に引きつけて学習を進めてください。 できれば、 学生のみなさんもボランティア活動に実際に参画していただくとよいと思います。 ボランティア活動の場さがしも積極的に応援します。 <本科目の関連科目> 「福祉社会」 「福祉社会入門」 「地域学」 「ボランタリー経済学」 |
成績評価の方法
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講義中に課す課題への取り組み状況、 講義への参加態度、 出席状況、 期末試験などから総合的に評価します。
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テキスト |
■ テキストを使用する □ レジュメを使用する □ 未定 (最初の授業で指示する) | 岡本榮一・菅井直也・妻鹿ふみ子編 『学生のためのボランティア論』 大阪ボランティア協会 |
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