日本福祉大学 福祉経営学部

商業科教育法U
〈教職課程〉

単位数 学年配当 開講形態 教員名
2
3
半期
伊 藤   敦

テ|マ 商業 (ビジネス) 教育の今後と将来への課題

科目のねらい
【キーワード】 知的財産権教育 起業家教育 マーケティング 商業倫理 (ビジネス倫理) 消費者教育 (含:法教育)
 <内容の要約> 
 商業科教育法Tに引き続き、 ここでは専門科目の更なる学習と指導法について学びます。 マーケティングや消費者教育 (民法、 経済法等の法教育についても触れます。) 昨今の経済界の状況を反映して 「商業倫理 (ビジネス倫理)」 についても学びます。
  <学習目標> 
1. 一層進んだ専門科目の理解
2. 商業教育の新しい動向の認識
3. 商業倫理の理解と修得

授業のながれ
1. 理産審答申 「今後の専門高校における教育の在り方等について」 解説
2. 実験・実習科目についての注意事項 (含:商品実験と視聴覚機器の利用法)
3. 普通教科と商業の専門科目との競合と協同
4. 模擬授業 (簿記会計分野) @
5. 模擬授業 (簿記会計分野) A
6. 模擬授業 (簿記会計分野) B
7. 模擬授業 (国際経済分野)
8. 模擬授業 (課題研究)
9. 模擬授業 (総合的な学習の時間)
10. 模擬授業 (知的財産権)
11. 事例研究 (起業家教育)
12. 消費者教育と法学習
13. ビジネス活動と商業倫理
14. 講義の総まとめと総復習 (講義・予備)
15. 定期試験

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
 本科目の履修についての条件は以下のとおり。 条件@:日商簿記 3 級及びワード・エクセル (表計算) の基本をマスターしておくこと。 条件A:受講時は座席指定とする。 条件B:受講態度は通常の科目の場合の数倍の厳しさが求められる。 担当教員の指示に速やかに従うこと。 特に日商簿記3級程度の力は必須とする。
 <本科目の関連科目>
 「マーケティング」 「現代の流通」 「簿記演習T・U・V」 「会計学」 「経営学」 「法学」 「民法」

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
10%
10%

70%
10%
 定期試験の素点×0.7+(課題・小テスト 10 点+レポート 10 点+その他 10 点)
 その他=模擬授業+出席状況等

テキスト ■ テキストを使用する
□ レジュメを使用する
□ 未定 (最初の授業で指示する)
日本商業教育学会 『教職必修最新商業科教育法』 実教出版



(C) Copyright 2008 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。