日本福祉大学 福祉経営学部

マーケティング

単位数 学年配当 開講形態 教員名
4
1
半期 (週 2 回)
小 木 紀 親

テ|マ 生活者視点からのマーケティング戦略

科目のねらい
【キーワード】 医療・福祉・行政マーケティング 製品戦略 価格戦略 流通チャネル戦略 プロモーション戦略 <内容の要約> 
 本講義では、 製品戦略、 流通チャネル戦略、 価格戦略、 プロモーション戦略などを中心として、 企業や非営利組織の様々なマーケティング戦略や市場における多様なマーケティング現象をみていくことになるが、 受講者は、 マーケティング戦略の基本体系及びその構造を理解して、 様々な組織に援用できるようにしていただきたい。 本講義の基本的なアプローチとしては、 現代市場の現実的側面にスポットを当てつつ、 生活者の視点および批判的精神の視座からマーケティング現象をとらえることを意識したい。 また、 企業にとどまらず、 行政、 医療、 福祉などの分野のマーケティングも講義に若干取り入れていきたい。
<学習目標> 
 講義終了時点で次の点をクリアしていることが望ましい。
・自らの批判的精神を養うことができた。
・批判的精神でもって、 市場及び企業の動向をみられるようになった。
・実際の市場及び企業の活動に大いに興味を抱くようになった。
・マーケティングの基礎について理解することができた。

授業のながれ
第1〜2回 イントロダクション (批判的精神とマーケティング)
第3〜4回 進化するマネジメント
第5〜6回 有名企業の意外なビジネス
第7〜9回 ヒット商品研究/現代のマーケティングモード 
第10〜11回 マーケティングの基本体系 (定義、 マーケティング・ミックス)
第12〜14回 製品戦略
第15〜17回 価格戦略
第18〜20回 流通チャネル戦略
第21〜24回 プロモーション戦略/広告戦略
第25〜27回 行政・医療・福祉におけるマーケティング戦略
第28〜29回 総 括
第30回   テスト

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
*不適切な受講態度 (飲食、 携帯電話使用、 着帽、 私語、 途中退出など) は絶対に認めない。 特に、 私語については厳しく注意する。
*授業に関わる質問は講義後受け付ける (良識の範囲内で)。

<本科目の関連科目>
 「経営学」

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
15%
25%

55%
5%
基本的には、 授業内レポート (15%)、 課題レポート (25%)、 定期試験 (55%)、 出席・受講態度 (5%) などから総合的に判断する。 なお、 %は目安である。

テキスト ■ テキストを使用する
□ レジュメを使用する
□ 未定 (最初の授業で指示する)
テキストは次の 2 冊を使用します。
小木紀親 『マーケティング EYE 〔第 2 版〕』 中部経済新聞社 2007 年
小木紀親 『マーケティング・ストラテジー』 中央経済社 2000 年



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