日本福祉大学 福祉経営学部

現代の社会と企業

単位数 学年配当 開講形態 教員名
2
2
半期
竹 下   隆

テ|マ 変わりゆく国際企業社会の様相

科目のねらい
【キーワード】 輸出立国 貿易摩擦 技術立国 企業文化 環境立国 
<内容の要約> 
 情報化が進展、 益々ボーダレス化する一方では、 文明の衝突などで対立が顕著な場面をも見る今日の国際社会に、 日本人あるいは日本の国際企業はどう対応していくべきか。 まず日本の企業が殆どゼロから出発し、 大戦後二十世紀後半を経て今日までに展開してきたグローバル化の過程を分析整理しながら、 輸出立国や国際分業、 貿易摩擦、 技術立国、 企業文化、 環境立国などテーマ別に、 角度をかえて実態を学ぶ。
<学習目標> 
 いずれのテーマもトピカルな情報を中心に展開、 日本企業が現地に融和する現地主義の問題意識など、 国際企業に内在する意識構造の実態の理解を深めてもらうことができる。
 その中に地球規模化する企業社会の行動意識のあり方、 また 21世紀日本のあるべき姿を見付けてもらえると確信する。

授業のながれ
1. 輸出立国   :商品の輸出、 現地生産、 脱輸出立国への変化とは
2. 現地会社   :現地販売から現地生産、 そして研究所などの設立への歩み
3. 労働環境   :企業持続に内外環境の調和を維持する意思決定がどう働くか
4. 先進国と途上国:先進国と途上国とは何か−冷戦時代と冷戦後の新しい秩序−
5. 貿易摩擦   :米国市場を舞台に成長続けた日本企業社会と日米摩擦の歴史
6. 技術立国   :日本的生産システム評価、 生産技術、 設計技術と国家戦略的技術の意味
7. 企業文化   :企業文化とは何か<フィランソロピーの意味など>の理解
8. 国際広報   :国際広報の重要性<広報、 広聴機能の国際化の実際>を知る
9. 環境立国   :輸出立国から技術立国、 環境立国への歩みはどのように展開したか
10. 少子高齢社会 :少子高齢社会の企業組織的課題の追求
11. 情報偽装   :情報隠蔽に至る企業崩壊の道と危機管理
12. 安全風土   :安全社会と企業組織風土の関係とリスク回避
13. 日本とは何か :国際社会における国際企業のありかたと、 日本人のあるべき姿を知る
14. 国際分業   :地球 1 村の目標を持つ国際経済社会のノウハウを追求する
15. 試 験

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
 まもなく学生諸君誰もが出て行く実社会の実態、 を知ると言う姿勢で講義に臨んでもえるのが良い。 よそ事ではなく、 自分が旅立つ旅行先の情報を詳しく知ろうとするように。
 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他





 知っているようで気がつかない企業社会の実態も、 自分の耳で聞かなければわかるはずがない。 出席して静かに聞いた事が評価に繋がるのは当たり前である。 出席率と試験成績は同等評価する。

テキスト □ テキストを使用する
□ レジュメを使用する
■ 未定 (最初の授業で指示する)
 最初の授業で指示をする。 更にその都度資料を配付する。



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