日本福祉大学 社会福祉学部

社会福祉援助技術演習 (保育) (後期分)

単位数 学年配当 開講形態 教員名
2
3
通年
加 古 恵美子

テ | マ  母子療育における援助の実際

科目のねらい
<内容の要約>
【キーワード】 療育と保育 療育プログラムの実際 母子関係 家族援助 相談援助

 母子療育という保育方法 (生活モデル型療育ともいう) による療育が地域に定着してきました。 いま社会に求められる子育て支援における 「母子関係」 「家族支援」 というキーワードをそこに見出し、 母子療育の実際に迫りながら、 保育者としての援助技術について一緒に考えます。
<学習目標>
・療育における 「子どもへの発達援助」 「親への援助」 について理解する。
・母子関係形成プロセスに援助者として共に歩む姿勢を育む。
・保育における観察・ケース検討の必要を知り、 基本を身につける。
・相談援助者としての基本姿勢を学ぶ。

授業のながれ
1. オリエンテーション
2. 母子療育における 「子どもへの発達援助」 「親への援助」
3. 「母子分離」 「母子再会」 に見る母子愛着形成
4. ◆ 3のロールプレイ
5. 子どもへの発達援助―子どもに分かる体験をつくる
6. ◆ 5のロールプレイ
7. 親への援助―障害受容を促進するもの・困難にさせるもの
8. ◆ グループセッションの進め方 (演習 1)
9. ◆ グループセッションの進め方 (演習 2)
10. 場面観察―記録をとる
11. ケース検討―私ならこうする
12. 相談援助の基本
13. 事 例
14. まとめ
15. 予備日

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
・教室内の演習体験のみでは実務は難しいので、 ボラ活動など、 いろいろな場で実体験の場を持ってほしい。
・授業の妨害となる行為については禁止します。
<本科目の関連科目>
 「障害児保育方法論」 「家族援助論」

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他




 毎回の小レポート集積 (40%)  演習参加態度及び出席 (40%)  実習等体験レポート (20%)

テキスト □ テキストを使用する
■ レジュメを使用する
□ 未定 (最初の授業で指示する)
  



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