日本福祉大学 社会福祉学部

臨床教育心理学

単位数 学年配当 開講形態 教員名
2
3
半期
堀   美和子

テ | マ  心理学から 「教育」 をとらえる・教育の中の 「心理学」 を理解する

科目のねらい
<内容の要約>
【キーワード】 教育心理 学習教授理論 学校・教育臨床
 私達は各発達段階の中で様々な 「教育」 に接してきました。 近年、 教育の現場では、 しばしば学習・発達・対人関係などを背景とした様々な困難・問題が示されています。 本講義では、 「教育」 の場で営まれている様々な活動や、 その中で生じる事象を心理学的な視点からとらえることを通して教育における“ひとのこころとその支援”について考えてみましょう。
<学習目標
・学習・教授過程に関連する教育心理学の基本的な知識を身につける。
・基礎知識の理解に基づいて 「学校・教育臨床」 における減少を理解する視点を持つ。

授業のながれ
第 1 回 イントロダクション 本講義の内容と目的
第 2 回 学習・教授過程@ 学習とは何か
第 3 回 学習・教授過程A 学習の動機付け
第 4 回 知能と学力@
第 5 回 知能と学力A
第 6 回 学習・教授過程B 教授学習理論
第 7 回 学習・教授課程C 問題解決過程
第 8 回 人格の理解と適応@
第 9 回 人格の理解と適応A
第 10 回 教育と学校の臨床@
第 11 回 教育と学校の臨床A
第 12 回 教育と学校の臨床B
第 13 回 教育と学校の臨床C
第 14 回 まとめ
第 15 回 試 験

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
 教育や臨床心理学の対象は広範囲にわたります。 講義では質問票などの記入時間を取りますので、 1 回 1 回の授業の内容をしっかり理解しようとする積極的な態度が必要です。

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
20%


80%
 学期末の試験 (あるいはレポート) に講義内でミニ課題などを加味する。
 詳細は受講登録後の講義で説明する。

テキスト テキストを使用する
■ レジュメを使用する
□ 未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyght 2006 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。