日本福祉大学 社会福祉学部

司法福祉論

単位数 学年配当 開講形態 教員名
2
3
半期 
加 藤 悦 子

テ | マ  社会問題の解決のあり方を考察する―法的アプローチと福祉臨床的アプローチの両側面から

科目のねらい
<内容の要約>
【キーワード】 社会問題の解決 犯罪 非行 家事事件
 社会問題のなかには、 「法にふれる行為」 とされる犯罪や非行のように、 必ず法を通じて解決を図らなければならない問題群と、 子どもの養子縁組や離婚のように、 法を使うことにより解決が促進される問題群とがあります。 これらに対する法的なアプローチ (裁判、 調停など) は問題解決に大きな効果を発揮しますが、 必ずしも臨床的な視点からみた問題解決であるとは限りません。 たとえば子どもの虐待死事件の場合、 一つの事件の裁判が終わっても、 事件の背景となった社会的な問題の解決がなされていなければ、 再び似たような事件が別の場所で起きる可能性は高いでしょう。
 本講義では、 犯罪、 非行、 子どもの虐待や介護殺人などの問題を取り上げ、 法的アプローチと福祉臨床的アプローチそれぞれの考え方と方法を概説し、 「真の」 問題解決のあり方について検討したいと思います。
<学習目標
 司法と福祉の視点の違い。 将来、 どのような分野に就職するにしても、 司法の視点を学ぶことは有益です。
 社会問題の解決とは何か、 を多面的に考えることができるようになります。

授業のながれ
1. 導入 「社会問題の解決」 とはどういうことか ―司法福祉の考え方
2. 伝統的司法と新司法の葛藤 ―少年法の思想
3. 「法にふれる行為」 の解決 @少年非行 1
4. 「法にふれる行為」 の解決 A少年非行 2
5. 施設内処遇・矯正教育の実態
6. 「法にふれる行為」 の解決 @成人の犯罪 (介護殺人)
7. 「法にふれる行為」 の解決 A成人の犯罪 (子ども虐待死事件)
8. 社会内処遇の可能性
9. 報道被害と修復的司法
10. 法を使うことにより解決が促進される問題 家事事件@
11. 法を使うことにより解決が促進される問題 家事事件A
12. 司法福祉の方法 ―事例研究の視点
13〜15. まとめ  「司法福祉」 の現在と将来を考える 最新トピックなど

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
 私語厳禁。
 新聞をよく読み、 犯罪や非行事件に関する社会の反応を注意深く観察し、 事件に対する自分なりの意見を持つようにしてください。
<本科目の関連科目
 実務法学 家族援助論

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他

100%


 講義終了後に提出していただくレポートで評価します。

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未定 (最初の授業で指示する)
参考文献 山口幸男 「司法福祉論 増補版」 ミネルヴァ書房 2005 年
加藤幸雄ほか 「司法福祉の焦点 少年司法分野を中心として」 ミネルヴァ書房 1995 年



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