日本福祉大学 社会福祉学部

精神医学T

単位数 学年配当 開講形態 教員名
2
3
半期 
水 野 信 義

テ | マ  精神障害をもった人の理解のために

科目のねらい
<内容の要約>
【キーワード】 生物−心理−社会的精神医学 精神の病理現象と診断 神経症性障害 気分障害 (うつ、 躁うつ)  統合失調症
 精神医学とは精神機能とその病態 (障害) について、 科学的に研究する学問です。 しかし単に脳の研究だけでは精神の病態はつかむことは出来ません。 社会で生きている患者さんを理解するには、 少なくとも狭い意味の医学すなわち生物学的精神医学視点のほかに心理学的な側面すなわち精神病理学的視点、 さらに社会的側面すなわち社会精神医学視点というようにいくつかの視点から総合的に捉える必要があります。 精神医学Tでは、 まず総論を学び、 各論では、 神経性障害、 気分障害、 統合失調症について学び、 ソーシャルワークに生かして頂きたいと思います。
<学習目標
1. 精神の病理現象について理解し、 現代精神医学の診断法、 知見を身につけます。
2. 急性ストレス反応も含む、 神経症性障害について理解し、 支援に生かすことができます。
3. 気分障害の病理と治療を理解し、 職場復帰支援と予防に生かすことができます。
4. 重要な疾患である統合失調症の病理、 治療について学び、 回復支援の方法を考えることができます。
5. 以上の知識と考え方を、 ソーシャルワーカーとして精神障害を持った人の理解と支援に役立てることができます。

授業のながれ
T. 精神医学総論 (1)
A. 精神医学の方法論
B. 精神病理学の立場
C. 社会精神医学の立場
D. 生物学的精神医学の立場
E. 脳の構造・機能
F. 精神障害の診断・分類体系
G. 精神医学的診断法
H. 精神症状のとらえ方

U. 精神医学各論
A. ストレス関連障害
B. ストレスと心身症
C. 神経症
D. パーソナリティと行動の障害
E. 気分障害
F. 統合失調症 (精神分裂病)
G. 試験

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
 精神医学TとUを合わせて精神医学全体が理解できるように構成されていますので、 ぜひ両方受講して下さい。 関連した科目の履修もお勧めします。
 また当事者を理解するために、 精神障害をもった人の手記などを読むこともお勧めします。
<本科目の関連科目
 精神保健学、 精神科リハビリテーション学、 精神保健福祉論

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
10%


90%
 成績評価は学期末試験 (90 点) および小テスト 2 回でおこないます (10 点)。 小テストは最低 1 回は必須ですので、 未受験者は学期末試験を受けてもK評価となります。

テキスト テキストを使用する
レジュメを使用する
未定 (最初の授業で指示する)
 『精神医学T・Uレジュメ集』 を生協で頒布予定



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