日本福祉大学 社会福祉学部

社会福祉方法原論 (社)

単位数 学年配当 開講形態 教員名
4
2
半期 (週 2 回)
牧   洋 子

テ | マ  ソーシャルワーク実践の目的と方法について学ぶ

科目のねらい
<内容の要約>
【キーワード】 福祉専門職に求められる価値・知識・技術 福祉職の専門性 ソーシャルワーク実践の科学化 スーパービジョン
 私たち福祉の専門職者が対象とする、 利用者 (クライエント) 及び彼らを取り巻く環境である家族・地域社会・生活全般についての理解を深めることがまず大切です。 そして援助を求める人々の生活課題解決に取り組むには、 福祉の価値観・知識・技術をしっかり身につけることが求められます。 これまでソーシャルワークがどのような歴史的な発展過程を得て現在に至っているのか、 歴史に学びさらに現在の社会がソーシャルワークに求める役割と課題は何かをともに学習していきます。
<学習目標>
1. ソーシャルワーカーに求められる価値・知識・技術とは何かを学ぶ。
2. ボランテイア精神や宗教的な考えから出発したソーシャルワークの援助実践が、 学問として発展してきた歴史を学びながら、 現在の課題は何かを考える。
3. ソーシャルワークの専門職に求められる専門性とは何かを学ぶ。
4. ソーシャルワーク実践に要求されるさまざまな方法論について学ぶ。

授業のながれ
1. オリエンテーション
2. 社会福祉とソーシャルワーク
3. (ソーシャルワークの歴史を学ぶ)
      @近代ソーシャルワークの誕生
4. Aソーシャルワークの形成−1
5. B  同  上     −2
6. Cソーシャルワークの発展
7. D日本におけるソーシャルワークの発展−1
8. E  同  上           −2
9. (ソーシャルワ−クの体系を学ぶ)
       @個別援助技術の方法
10. A集団援助技術の方法
11. B地域援助技術の方法
12. (ソーシャルワークの方法とプロセス)
       @社会福祉実践のプロセス
13. Aソーシャルワークの援助過程
14. Bソーシャルワークの面接
15. Cソーシャルワークの記録と評価
16. Dコミュニテイワークのプロセス
17. (社会福祉専門職について)
       @社会福祉専門職者の現状
18. A社会専門職者の課題
19. (スーパービジョンについて)
       @スーパービジョンの意義と歴史
20. A日本におけるスーパービジョンの現状
21. Bスーパービジョンの今後の課題と展望
22. (ソーシャルワークの実際)
    @事例から学ぶ意義と方法
23. A事例検討−1
24. B事例検討−2
25. (ソーシャルワークの発展)
       @ケアマネージメント
26. Aエンパワーメント
27. Bネットワーク
28. 福祉専門職の倫理課題について
29. まとめ
30. まとめ (テスト)

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
・毎回の出席はとらないが、 何回か質問・感想を書いて提出してもらいます。 (これで出席の状況、 授業の理解度を見る参考とします。)
・基本的には教科書を中心に授業をします。 必ず教科書を買い持参すること。
・知らない専門用語が出てくるので辞書を買うこと、 復習することを勧めます。
<本科目の関連科目
 社会福祉発達史

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
20%


60%
20%
・出席の状況 (質問・感想分の提出により判断) を参考にする。
出席は毎回はとらないが上記の提出を重視する。
・小テスト代わりにレポート課題を中間に出して、 参考にする。 

テキスト ■ テキストを使用する
□ レジュメを使用する
□ 未定 (最初の授業で指示する)
 牧野忠康、 川田誉音編 『社会福祉方法原論』 (株) みらい



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