日本福祉大学 社会福祉学部

現代文化論

単位数 学年配当 開講形態 教員名
2
2
半期
池 谷 壽 夫

テ | マ  現代文化を子ども・青年・女性の視点から考える

科目のねらい
<内容の要約>
【キーワード】 高度情報・消費社会 暴力 セクシュアリティ 萌え
 今日現代の文化を考えるとき、 80 年代に日本ばかりでなく世界をも襲った高度情報・消費社会のもつ意味を考える必要がある。 そこでまず、 戦後日本における子ども文化を 80 年代以降を中心に検討する。 次に、 今日の文化問題で看過できないのは、 世界に蔓延しはじめている暴力と強者の文化である。 いじめや少年犯罪、 あるいは新しい歴史教科書問題、 テロとその報復措置など。 第 3 に、 戦後、 特に 80 年代以降子ども・青年ばかりでなく大人にも大きな影響を及ぼしているのが、 セクシュアリティ文化である。 以上の 3 つのテーマに焦点をあてながら、 また子ども・女性に視点をあてて現代文化を皆さんと一緒に考えたい。
<学習目標>
・子ども・青年をめぐる現代文化の諸現象の背景にある問題を考え、 現代における子ども・青年の抱えている課題を理解する。
・ジェンダー、 セクシュアリティ、 セックス概念を理解する。
・ジェンダーの視点で社会および自己を考察することを学び、 その是正策を考える。

授業のながれ
1. 文化とは、 若者文化とは何か
2. 尾崎豊から浜崎あゆみへ@ ―高度情報・消費社会におけるアイデンティティの模索
3. 尾崎豊から浜崎あゆみへA ―高度情報・消費社会におけるアイデンティティの模索
4. 居場所のない少女たち ―紡木たく 『ホットロード』
5. 前世と来世を生きる少女たち ―日渡早紀 『ぼくの地球を守って』
6. 矢沢あいの世界 ― 『ご近所物語』 から 『NANA−ナナ−』 へ
7. 『新世紀エヴァンゲリオン』 の世界@ ―自我形成とアダルト・チルドレン、 自由と共同
8. 『新世紀エヴァンゲリオン』 の世界A ―自我形成とアダルト・チルドレン、 自由と共同
9. 「クラス・ピラミッド」、 「キャラ」 文化をめぐって
10. 「いじめ」 文化
11. リストカットシンドロームと 「引きこもり」 の世界
12. 少年・少女雑誌に見るセクシュアリティ文化とジェンダー
13. AV 文化の若者に及ぼす影響
14. 「美少女」 の世界と若者 ―いわゆる 「おたく」 「萌え」 をめぐって
15. 予備授業

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
・授業時にレジュメ、 資料等を配布するので、 授業前や後に読んでおくこと。
・さまざまなジャンルの参考文献を授業時に挙げるので、 できるだけ関心を持って買ったり見たりすること。
・皆さんに関わる文化で知っているものがあったら、 教えてください。

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
20%
80%


  

テキスト □ テキストを使用する
■ レジュメを使用する
□ 未定 (最初の授業で指示する)
 



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