日本福祉大学 経済学部

こころとからだ

単位数 学年配当 開講形態 教員名
2
1
半期
渡 邉 敏 生

テ | マ  青年期を生きる―大学生のセルフ・リスクマネジメント

科目のねらい
<内容の要約>
【キーワード】
 健康 生活リズム 生活防衛 キャリア形成
 青年期は自分の将来などさまざまな問題に直面する悩み多き時代です。 このような悩みに対処するためには、 心身ともに健康でなければなりません。 本講義は、 青年期における悩みについて理解を深めることが主な目的です。 また、 充実した大学生活を送るための生活習慣づくりや社会生活のルールや自己防衛方法についても学んでいきます。
<学習目標>
・身の回りにトラブルが起きたときに、 どこに相談をすればよいのかわかる。
・充実した大学生活を送れるようになる。

授業のながれ
1. オリエンテーション
2. 大学生のキャリア形成について
3. レポート作成
4. 青年期における心の自立について
5. レポート作成
6. 社会のルールについて@
7. 社会のルールについてA
8. 社会のルールについてB
9. レポートの作成
10. 依存症 (アルコール・薬物など) について
11. 身の回りに起こるトラブルとその解決方法@
12. 身の回りに起こるトラブルとその解決方法A
13. 身の回りに起こるトラブルとその解決方法B
14. レポートの作成
15. 予備日

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
1. 私語、 飲食は厳禁。
2. 携帯電話の電源は切っておくこと。
3. 授業態度の悪い学生は退室を命じる。

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他

100%


 講義期間中に課すレポートで評価。 レポートは 4 回課す。

テキスト □ テキストを使用する
□ レジュメを使用する
■ 未定 (最初の授業で指示する)
 



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