科目名 カウンセリング論

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2
2
集 中
井 上 直 美

テ | マ  学校教育においてカウンセリングを役立てるために

科目のねらい
<内容の要約>
【キーワード】 学校カウンセリング 心の発達課題 解決志向 心理教育
<学習目標>
・学校教育において、 カウンセリングはどう役に立つのか、 どのように実践されているのかを理解する。
・記述式セルフ・カウンセリング、 ピアカウンセリング、 心理教育など可能なものは、 体験的に学習することで、 その実際を理解する。

授業のながれ
1. カウンセリングの基礎
2. 学校におけるカウンセリングとは
3. 心の発達課題
4. 学校で役に立つカウンセリング
5. 解決志向カウンセリング
6. 生徒の指導に生かすカウンセリング
7. いじめの理解と対応
8. ソーシャルスキル教育
9 . ストレスマネージメント
10. 不登校の理解と対応
11. 学級崩壊の理解と対応
12. システムとしての学校、 連携
13. カウンセリングを学校でのチーム援助にどう活かすか
14. まとめと質問
15. 試験

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
 講義のテーマに即して毎日ミニレポートを書いてもらいます。 それらの提出が 7 割未満の人は、 試験を受けることができません。 ペアワーク、 グループワークによる体験学習を多く取り入れますので、 心づもりをして受講してください。 それがいやな人は受講しないでください。
<本科目の関連科目>
 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
50%
0%
0%
50%
0%
 

使用テキスト
■テキストを使用する
□レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 『学校カウンセリング入門』 1999 友久久雄編著 ミネルヴァ書房
講義で使いますので、 必ず購入してください。



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