科目名 テーマ演習T (生活用具のデザイン演習)
(生活環境情報学科)

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2
2
前 期
大 橋 信 夫 ・ 池 田 晶 一

テ | マ  『生活用具のデザイン』 生活用具と手の関係

科目のねらい
<内容の要約>
【キーワード】 デザイン ものづくり 表現
 身近な生活用具を自らデザイン・制作する。
<学習目標>
 モノづくりに必要な知識・技術の修得を目指す。
 レクチャーや制作を通して理論と実践を備えた思考を養う。

授業のながれ
1  イントロダクション
2  スケッチ、 デッサンの練習 (鉛筆の削り方、 線の描き方)
3  手と器の関係 (レクチャー)
4  人間工学的視点について (レクチャー)
5  スケッチ、 デッサン (1) (手と生活用具)
6  スケッチ、 デッサン (2) (モノと手の関係をスケッチ、 デッサンを通して理解する。)
7  作品のコンセプトづくり
8  アイデアスケッチ (コンセプトに基づきアイデアスケッチをする。)
9  図の描き方 (1)
10 図の描き方 (2) (図面、 透視図などの描き方を学び、 スケッチ画を具現化するためのプロセスを体験する、。)
11 作品制作 (1)
12 作品制作 (2) (アイデアスケッチを基に樹脂粘土などを使い作品を制作する。)
13 作品制作 (3)
14 作品制作 (4)
15 発表会 まとめ

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
 演習に必要な物として、 鉛筆 (H〜2H) ・消しゴム・定規 (30cm 程度・三角定規・分度器) ・コンパス・カッター (大き目の物)
 スケッチブック・樹脂粘土などがあります。
 文房具や材料は自己負担となります。 (適宜指示します。)
<本科目の関連科目>
 
 デザインの基礎

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
80%
0%
0%
0%
20%
 成績は、 スケッチや図面、 作品などの評価と、 出欠状況、 授業態度などを踏まえ総合的に判定する。
 欠席は、 授業内容が理解できなくなるだけでなく、 成績の比重も大きいので、 注意のこと。

使用テキスト
□テキストを使用する
□レジュメを使用する
■未定 (最初の授業で指示する)
 テキストは特に使用しない。



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