科目名 スポーツと健康

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2
1
通 年

岡川  暁・長谷川 望・伊藤 雅介


テ | マ  生涯にわたってスポーツを楽しむための基礎を身につける

クラス 種  目 時 間 実技実施場所 講義実施場所 担 当
A 卓球 (前期)
エアロビクス (後期)
月−1 体育館
体育館
104 教室 伊 藤
B エアロビクス (前期)
バスケットボール (後期)
月−2 体育館
体育館
104 教室 伊 藤
C フライング・ディスク (前期)
テニス (後期)
月−1 半田キャンパスグラウンド
半田キャンパスグラウンド
105 教室 長谷川
岡 川
D フライング・ディスク (前期)
サッカー (後期)
月−2 半田キャンパスグラウンド
半田キャンパスグラウンド
105 教室 長谷川
E テニス (前期)
フライング・ディスク (後期)
月−1 半田キャンパスグラウンド
半田キャンパスグラウンド
103 教室 岡 川
長谷川

科目のねらい
<内容の要約>
【キーワード】 生涯スポーツ、 スポーツ文化、 身体的・精神的・社会的側面の健康、 仲間づくり

 生涯スポーツが話題になってから久しい。 多くの人が、 小・中・高と体育を通じてスポーツにふれてきているが、 実際にスポーツをする・観るにあたり、 スポーツを総合的に理解しながら、 自主的に、 楽しんで取り組めるよう、 指導されてきている人は少ないのではなかろうか。
 本演習では、 生涯にわたってスポーツに積極的に親しむ姿勢を、 実際にスポーツを実践することを通して養うと同時に、 スポーツを文化現象として総合的にとらえることができるだけの教養を身につけること、 また、 健康に関するトピックを取り上げ、 健康に対する意識を高めることを目的とする。
 実技では、 各クラス 1 年間 2 種目をとりあげる (上表参照)。 これは、 複数種目を通して広くスポーツに親しむこと、 および選択した種目に関し、 ルール、 歴史、 戦術、 戦略、 他を含め総合的に理解することをねらいとしている。
 講義では、 主としてスポーツおよび健康に関して話題になっている事柄を 1 時間に 2〜3 ずつ取り上げる。 この情報に基づき、 受講者同士でディベートを行っていただく。 また、 ビデオ教材を使用し、 救急処置、 他をとりあげる。

○これまでに取り上げた話題・記事
・スポーツにおいてアマチュアとプロを分けることは妥当であるか?
・Daisuke MATSUZAKA…Japan's hopes for medal in baseball may rest on the fiery fastball of a cocky teenage star who is already dreaming of America's big leagues. (Time, Sep. 11, 2000)
・New King In Town…Although ace reliever Sasaki's season is over, "Kazmania"is only just beginning. (Time, Oct. 30, 2000)

<学習目標>
(1) 健康を維持・増進する手段としてスポーツを理解する。
(2) 文化としてスポーツを理解する。
(3) 仲間づくりの手段としてスポーツを理解する。

授業のながれ
A クラス (卓球&エアロビクス)
1 オリエンテーション
2 基本プレーの練習 (フォア&バック)
3 ダブルスゲーム (1)
4 ダブルスゲーム (2)
5 シングルゲーム (1)
6 シングルゲーム (2)
7 チーム分け チーム毎に作成したメニューで練習
8 チーム対抗戦 シングル&ダブルス (1)
9 チーム対抗戦 シングル&ダブルス (2)
10 チーム分け チーム毎に作成したメニューで練習
11 チーム対抗戦 シングル&ダブルス (1)
12 チーム対抗戦 シングル&ダブルス (2)
13 特別試合
14 予備日 (講義、 他)
15 予備日 (講義、 他)
16 オリエンテーション体力測定
17 エアロビクスの基本練習
18 エアロビクス、 筋コンディショニング、 ストレッチ (1)
19 エアロビクス、 筋コンディショニング、 ストレッチ (2)
20 エアロビクス、 筋コンディショニング、 ストレッチ
21 創作エアロビクス グループ毎練習
22 創作エアロビクス グループ毎発表
23 エアロビクス、 筋コンディショニング、 ストレッチ (1)
24 エアロビクス、 筋コンディショニング、 ストレッチ (2)
25 エアロビクス、 筋コンディショニング、 ストレッチ
26 創作エアロビクス グループ毎練習
27 創作エアロビクス グループ毎発表
28 体力測定
29 予備日 (講義、 他)
30 予備日 (講義、 他)
B クラス (エアロビクス&バスケットボール)
1 オリエンテーション
2 エアロビクスの基本練習 体力測定
3 エアロビクス、 筋コンディショニング、 ストレッチ (1)
4 エアロビクス、 筋コンディショニング、 ストレッチ (2)
5 エアロビクス、 筋コンディショニング、 ストレッチ (3)
6 創作エアロビクス グループ毎練習
7 創作エアロビクス グループ毎発表
8 エアロビクス、 筋コンディショニング、 ストレッチ (1)
9 エアロビクス、 筋コンディショニング、 ストレッチ (2)
10 エアロビクス、 筋コンディショニング、 ストレッチ (3)
11 創作エアロビクス グループ毎練習
12 創作エアロビクス グループ毎発表
13 体力測定
14 予備日 (講義、 他)
15 予備日 (講義、 他)
16 オリエンテーション チーム分け
17 基本練習 (パス、 ドリブル、 シュート)
18 前期リーグ戦 (1)
19 前期リーグ戦 (2)
20 前期リーグ戦 (3)
21 前期リーグ戦 (4)
22 チーム分け チーム毎に作成したメニューで練習
23 チーム毎に作成したメニューで練習
24 後期リーグ戦 (1)
25 後期リーグ戦 (2)
26 後期リーグ戦 (3)
27 後期リーグ戦 (4)
28 特別試合
29 予備日 (講義、 他)
30 予備日 (講義、 他)
C クラス (フライング・ディスク&テニス)
1 クラス別ガイダンス (授業の流れの説明、 班分け、 諸注意)
2 個人プレーの練習 (班毎に作成したメニューに従って行う) (1)
3 個人プレーの練習 (班毎に作成したメニューに従って行う) (2)
4 個人プレーの練習 (班毎に作成したメニューに従って行う) (3)
5 個人プレーの練習 (班毎に作成したメニューに従って行う) (4)
6 個人プレーの練習 (班毎に作成したメニューに従って行う) (5)
7 集団プレーの練習 (班毎に作成したメニューに従って行う) (1)
8 集団プレーの練習 (班毎に作成したメニューに従って行う) (2)
9 集団プレーの練習 (班毎に作成したメニューに従って行う) (3)
10 リーグ戦 (1)
11 リーグ戦 (2)
12 リーグ戦 (3)
13 リーグ戦 (4)
14 予備日 (講義、 他)
15 予備日 (講義、 他)
16 クラス別ガイダンス (授業の流れの説明、 班分け、 諸注意)
17 前期リーグ戦 (他班の戦力分析・自班の分析) (1)
18 前期リーグ戦 (他班の戦力分析・自班の分析) (2)
19 前期リーグ戦 (他班の戦力分析・自班の分析) (3)
20 前期リーグ戦 (他班の戦力分析・自班の分析) (4)
21 前期リーグ戦 (他班の戦力分析・自班の分析) (5)
22 個人プレーの練習 (班毎に作成したメニューに従って行う) (1)
23 個人プレーの練習 (班毎に作成したメニューに従って行う) (2)
24 個人プレーの練習 (班毎に作成したメニューに従って行う) (3)
25 後期リーグ戦 (1)
26 後期リーグ戦(2)
27 後期リーグ戦(3)
28 後期リーグ戦(4)
29 予備日 (講義、 他)
30 予備日 (講義、 他)
D クラス (フライング・ディスク&サッカー)
1 クラス別ガイダンス (授業の流れの説明、 班分け、 諸注意)
2 個人プレーの練習 (班毎に作成したメニューに従って行う) (1)
3 個人プレーの練習 (班毎に作成したメニューに従って行う) (2)
4 個人プレーの練習 (班毎に作成したメニューに従って行う) (3)
5 個人プレーの練習 (班毎に作成したメニューに従って行う) (4)
6 個人プレーの練習 (班毎に作成したメニューに従って行う) (5)
7 集団プレーの練習 (班毎に作成したメニューに従って行う) (1)
8 集団プレーの練習 (班毎に作成したメニューに従って行う) (2)
9 集団プレーの練習 (班毎に作成したメニューに従って行う) (3)
10 リーグ戦 (1)
11 リーグ戦 (2)
12 リーグ戦 (3)
13 リーグ戦 (4)
14 予備日 (講義、 他)
15 予備日 (講義、 他)
16 クラス別ガイダンス (授業の流れの説明、 班分け、 諸注意)
17 個人プレーの練習 (班毎に作成したメニューに従って行う) (1)
18 個人プレーの練習 (班毎に作成したメニューに従って行う) (2)
19 個人プレーの練習 (班毎に作成したメニューに従って行う) (3)
20 個人プレーの練習 (班毎に作成したメニューに従って行う) (4)
21 個人プレーの練習 (班毎に作成したメニューに従って行う) (5)
22 集団プレーの練習 (班毎に作成したメニューに従って行う) (1)
23 集団プレーの練習 (班毎に作成したメニューに従って行う) (2)
24 集団プレーの練習 (班毎に作成したメニューに従って行う) (3)
25 リーグ戦 (1)
26 リーグ戦 (2)
27 リーグ戦 (3)
28 リーグ戦 (4)
29 予備日 (講義、 他)
30 予備日 (講義、 他)
E クラス (テニス & フライング・ディスク)
1 クラス別ガイダンス (授業の流れの説明、 班分け、 諸注意) (1)
2 前期リーグ戦 (他班の戦力分析・自班の分析)(1)
3 前期リーグ戦 (他班の戦力分析・自班の分析) (2)
4 前期リーグ戦 (他班の戦力分析・自班の分析) (3)
5 前期リーグ戦 (他班の戦力分析・自班の分析) (4)
6 前期リーグ戦 (他班の戦力分析・自班の分析) (5)
7 個人プレーの練習 (班毎に作成したメニューに従って行う) (1)
8 個人プレーの練習 (班毎に作成したメニューに従って行う) (2)
9 個人プレーの練習 (班毎に作成したメニューに従って行う) (3)
10 後期リーグ戦 (1)
11 後期リーグ戦 (2)
12 後期リーグ戦 (3)
13 後期リーグ戦 (4)
14 予備日 (講義、 他)
15 予備日 (講義、 他)
16 クラス別ガイダンス (授業の流れの説明、 班分け、 諸注意)
17 個人プレーの練習 (班毎に作成したメニューに従って行う) (1)
18 個人プレーの練習 (班毎に作成したメニューに従って行う) (2)
19 個人プレーの練習 (班毎に作成したメニューに従って行う) (3)
20 個人プレーの練習 (班毎に作成したメニューに従って行う) (4)
21 個人プレーの練習 (班毎に作成したメニューに従って行う) (5)
22 集団プレーの練習 (班毎に作成したメニューに従って行う) (1)
23 集団プレーの練習 (班毎に作成したメニューに従って行う) (2)
24 集団プレーの練習 (班毎に作成したメニューに従って行う) (3)
25 リーグ戦 (1)
26 リーグ戦 (2)
27 リーグ戦 (3)
28 リーグ戦 (4)
29 予備日 (講義、 他)
30 予備日 (講義、 他)

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
 服装、 更衣、 用具、 他については、 履修登録時に説明する。 また、 初回の授業時に担当者よりクラス別にガイダンスを行う。
 また、 教員免許を取得希望の学生は、 必ず 1 年次に履修すること。
<本科目の関連科目> 身体科学、 医学概論 (以上 2 年次開講科目)
加齢体力論、 加齢心理学 (以上 3 年次開講科目)

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
0%
0%
0%
0%
100%
 成績は出席を最重要視する。 8 回以上欠席すると、 成績評価の資格を失うので注意すること。

使用テキスト
□テキストを使用する
□レジュメを使用する
■未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2006 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。