科目名 インターナショナル・プレゼンテーションT-C

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2
1
通 年
竹 多 亮 子

テ | マ  “ライティング”から“発信型コミュニケーション”へ

科目のねらい
<内容の要約>
【キーワード】 “発信型コミュニケーション”
 ライティングを中心としながら、 スピーキング、 リスニングスキルを養う。
 基本文法を日常的なコンテキストの中で学習しながら、 身近なトピックに関連づけて習得してゆく。
<学習目標>

 授業では、 ペアワークやグループでのプレゼンテーションなどをとり入れ、 発信型コミュニケーションの演習を行う。

授業のながれ
1  オリエンテーション&イントロダクション
2  unit 1 Self - introduction
3   〃 Exercise & Listening
4  unit 2 My Family, My Friends
5   〃 Exercise & Listening
6  unit 3 My Room
7   〃 Exercise & Listening
8  unit 4 Everyday Actiuities
9   〃 Exercise & Listening
10 unit 5 Recipes
11  〃 Exercise & Listening
12 unit 6 Buying a Computer
13  〃 Exercise & Listening
14 Review units 1〜6
15 前期試験
16 unit 7 Asking Questions
17  〃 Exercise & プレゼンテーション準備
18 unit 8 Diary
19  〃 Exercise & プレゼンテーション準備
20 unit 9 Making a Reservation
21  〃 Exercise & プレゼンテーション準備
22 unit 10 Writing a Postcard
23  〃 Exercise & プレゼンテーション準備
24 unit 11 Job - Hunting
25  〃 Exercise & プレゼンテーション準備
26 unit 12 Giving Advice
27  〃 Exercise & プレゼンテーション準備
28 unit 13 グループでのプレゼンテーション
29 Review units 7〜13
30 後期試験

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
 予習・復習、 授業への積極的な参加。
 英和・和英辞書を必ず持参すること。

<本科目の関連科目> 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
0%
0%
0%
60%
40%
平常点 (提出物・出席等) 40%
定期試験 (プレゼンテーション含む) 60%

使用テキスト
■テキストを使用する
□レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
English Composition Workbook (2nd ed.) (Macmillan Languagehouse)



(C) Copyright 2006 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。