科目名 インターナショナル・プレゼンテーションT-R

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2
1
通 年
森   暢 子

テ | マ  文法を復習しながら、 さまざまなトピックについて英語で表現できるようにする

科目のねらい
<内容の要約>
【キーワード】 「文法の復習」 「読解」 「聴き取り」 「作文」
 さまざまなトピックについての英文を読んで読解力をつける。 文法の復習は、 文法事項に関する説明を読み、 聴き取りをしたり、 英文の中に出てくる文を参考にしながら作文を書いたりして行う。 最後に、 読んだ英文から得た情報と復習した文法を用いて、 自分の意見を英語で表現できるように練習する。
<学習目標>

・文法を復習し身につけることができる。
・英文を読んで内容を理解することができる。
・短い英文を聴き取ることができる。
・自分の意見を英語で表現することができる。

授業のながれ
前期
1  オリエンテーション
2  キャンパス生活の始まり (時制)
3  キャンパス生活の始まり (時制)/ペットは友だち (形容詞)
4  ペットは友だち (形容詞)
5  ふる里の魅力 (前置詞T)
6  ふる里の魅力 (前置詞T)/美味しいホーム・クッキング(命令文)
7  美味しいホーム・クッキング (命令文)
8  韓国からのポップスター (関係代名詞)/小テスト
9  韓国からのポップスター (関係代名詞)/映画を語る (助動詞)
10 映画を語る (助動詞)
11 心に残る人物伝 (分詞)/スピーチの説明
12 心に残る人物伝 (分詞)
13 小テスト/スピーチ発表
14 まとめ、 予備日
15 試験

後期
16 先輩の挑戦から (受動態)
17 先輩の挑戦から (受動態)/エジンバラ:歴史と文化 (比較)
18 エジンバラ:歴史と文化 (比較)
19 人にやさしいアザラシ・ロボット (完了形)
20 人にやさしいアザラシ・ロボット (完了形)/自動車が世界を変えた (前置詞U)
21 自動車が世界を変えた (前置詞U)
22 オーロラの神秘 (関係副詞)/小テスト
23 オーロラの神秘 (関係副詞)/英語と世界 (接続詞)
24 英語と世界 (接続詞)
25 つくられるメディア (副詞)
26 つくられるメディア (副詞)/スピーチの説明
27 越境する移民労働者 (仮定法)
28 小テスト/スピーチ発表
29 まとめ、 予備日
30 試験

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
・予習をしてわからないところをはっきりさせておくこと。
・ノートをきちんととって復習に励むこと。
・辞書を持って来ること。
・携帯電話の操作をしないこと。

<本科目の関連科目> 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
20%
0%
0%
70%
10%
・8 回以上欠席した場合は不合格とする。
・小テストは 4 回行う。
・授業態度の悪い学生は減点の対象とする。
・その他 10%は出席点である。

使用テキスト
■テキストを使用する
□レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
淺川和也・吉原令子・Beverley E. Lafaye “Inspiring English 3 Productive Activity Book” 金星堂



(C) Copyright 2006 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。