科目名 科学技術社会論

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2
1
後 期
山 内 保 典

テ | マ  「科学技術」 と 「社会」 のより良い関係作りについて、 自分たちで考える

科目のねらい
<内容の要約>
【キーワード】 科学技術と社会・市民参加・問題解決・グループワーク

 科学技術は社会にどのような貢献をし、 反対にどのような問題をもたらしているのでしょうか。 そして今後、 私たちは科学技術とどう付き合っていけば良いのでしょうか。 私たちの将来を考えるとき、 これらの問題は避けて通れない問題です。 科学技術社会論は、 こんな問題について、 みんなで考える学問です。 あなたもグループワークを通して、 仲間たちと一緒にこの問題について考えていきましょう。
<学習目標>
 現在の 「科学技術と社会の関係」 を見つめ直してみよう
自分たちで 「科学技術と社会のより良い関係」 について考えよう
グループワークの中で 「協力しながら問題解決をする」 経験をしよう

授業のながれ
1  ガイダンス
2  科学技術社会論 (STS) って何?
3  福祉と科学技術の接点を考える
4  STS 研究の紹介 (環境問題など)
5  問題解決の枠組みの紹介
6  グループワーク課題の説明および準備
7  グループワーク:テーマ設定
8  グループワーク:問題把握 1
9  グループワーク:問題把握 2
10 グループワーク:目標設定
11 グループワーク:問題解決/発想
12 グループワーク:問題解決/評価
13 グループワーク:発表準備
14 グループワーク:プレゼンテーション
15 グループワーク:報告書作成

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
 授業時間外にも、 情報収集・プレゼンの準備などが課せられます
 自由度が高い反面、 皆さんが負担する責任も大きい授業です
  「自分で考え、 行動する」 意思を持つ人を希望します

<本科目の関連科目> 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
20%
20%
0%
0%
60%
 課題・小テストとしてグループワークの 「最終プレゼンテーション」 を評価
 レポートとしてグループワークに関する 「個人報告書」 を評価
 グループワーク中心なので 「出席点」 を重視します

使用テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 グループワーク期は、 当日の課題と各グループへのコメントを提示する



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