日本福祉大学 福祉経営学部

医療福祉経営戦略

単位数 学年配当 開講形態 教員名
2
3
半期
中 島 明 彦

テ | マ  医療福祉経営の課題と戦略

科目のねらい
<内容の要約
【キーワード】 医療保険制度と介護保険制度 医療福祉供給政策 医療福祉費用の抑制政策 医療の質と安全 規制緩和と医療福祉経営

 本講義では、 医療福祉を取り巻く政策や制度を理解した上で、 医療福祉施設の経営課題と戦略を検討する。 医療福祉経営における教員の経験を踏まえて医療福祉における質と安全、 規制緩和と競争原理の導入など現実的な課題についても考える。 医療福祉経営の現場からゲスト・スピーカーを招き問題提起をしてもらう。
<学習目標
1. 医療保険制度、 介護保険制度について理解する。
2. 医療福祉抑制政策の動向について理解する。
3. 医療福祉施設の制度や政策と経営特性を理解した上で、 経営戦略を考えることができる。

授業のながれ
1. 医療福祉経営戦略序論
2. 医療福祉経営の特性
3. 医療保険制度・介護保険制度
4. 医療福祉抑制政策
5. 医療福祉供給政策
6. 医療の質と安全
7. 医療情報の公開と保護
8. 規制緩和と医療福祉経営
 途中にゲストスピーカーの講義、 VTR 上映などが組み込まれる。

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
 毎回講義の始めに医療福祉政策に関する時事ニュースを紹介する。 履修者は医療福祉政策に関するニュースに関心を持って新聞を読んでほしい。
 講義終了時に出席票を兼ねたリアクションペーパーを提出してもらう。 質問や意見に対して必要な場合は次回講義でコメントする。 有意義な質問や意見に対しては加点する。
<本科目の関連科目
 医療施設経営、 福祉施設経営、 経営戦略、 医療福祉政策

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他

100%


 3 回の課題レポートの提出による。 レポートは、 課題についての講義の内容、 参考文献等を踏まえて、 自分の意見を述べることが求められる。 有意義なリアクションペーパーで講義に貢献したものには加点する。

テキスト □ テキストを使用する
□ レジュメを使用する
未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2006 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。