日本福祉大学 福祉経営学部

非営利マーケティング

単位数 学年配当 開講形態 教員名
4
2
半期 (週 2 回)
村 山 貞 幸

テ | マ  マーケティングにスポットを当てた事業計画を行うことで、 非営利組織のマーケティングを理解する

科目のねらい
<内容の要約>
【キーワード】 戦略的マーケティング 事業計画 広義の非営利組織 顧客満足 市場調査

 競争や規制などの環境変化に伴い、 近年、 非営利組織も厳しい競争にさらされている。 その存続をかけた戦いに身を投じる場面も少なくなく、 非営利組織におけるマーケティングの重要性はますます高まってきている。
 本講義は、 広義の非営利組織に関するマーケティングについて、 事例研究やビジネスプラン作成を通じて学んでいく。 文献やフィールドで情報を収集し、 さらにその情報を整理、 分析した上で、 ビジネスプランを創造、 表現する。 このプロセスを通じて、 マーケティング思考を徹底的に訓練することを目的としたい。
<学習目標>
1. マーケティング思考
2. 事業計画立案力
3. 情報整理・分析・創造力

授業のながれ
1. イントロダクション@
2. イントロダクションA
3. マーケティングロジック@
4. マーケティングロジックA
5. マーケティングロジックB
6. マーケティングロジックC
7. マーケティングロジックD
8. マーケティングロジックE
9. マーケティング戦略立案プロセス
10. NPO 研究―研究テーマ選定@
11. NPO 研究―研究テーマ選定A
12. NPO 研究―研究テーマ選定B
13. NPO 研究―研究テーマ選定C
14. NPO 研究―研究テーマ選定D
15. NPO 研究―マーケティング環境分析@
16. NPO 研究―マーケティング環境分析A
17. NPO 研究―マーケティング環境分析B
18. NPO 研究―マーケティング環境分析C
19. NPO 研究―マーケティング環境分析D
20 NPO 研究―マーケティング環境分析E
21. NPO 研究―マーケティング戦略立案@
22. NPO 研究―マーケティング戦略立案A
23. NPO 研究―マーケティング戦略立案B
24. NPO 研究―マーケティング戦略立案C
25 NPO 研究―マーケティング戦略立案D
26 NPO 研究―マーケティング戦略立案E
27. NPO 研究―研究発表
28. NPO 研究―研究発表
29 NPO 研究―研究発表
30. まとめ

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
 出席は不可欠。 特に第 1 回目の授業は重要。
 毎回レポートが課される。 レポート作成には最低 5 時間はかかると考えてほしい。 したがって、 本気で学ぶ覚悟のある学生のみ受講してほしい。 尚、 受講人数によって教育方法や内容を変えることがある。
<本科目の関連科目>
 福祉経営特別演習、 マーケティング、 ベンチャー経営、 経営学、 ヘルスケアビジネス論、 医療福祉経営戦略など

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他

80%


20%
 レポート 10 回 (40 点) +最終レポート (40 点) +クラス貢献度 (20%)

テキスト ■ テキストを使用する
□ レジュメを使用する
□ 未定 (最初の授業で指示する)
グロービス・マネジメント・インスティチュート 『新版 MBA マーケティング』 ダイヤモンド社
【備考】 2 時限連続のクラスとなります。



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