日本福祉大学 福祉経営学部

キャリア演習

単位数 学年配当 開講形態 教員名
2
1
半期
橋口  徹・小椋喜一郎

科目のねらい
(101 クラス)  担当教員:橋口 徹

  「商法の基礎演習」
 本演習では、 今年度については、 国税専門官採用試験、 高等学校教員採用試験 (商業科) など、 商法が受験科目にある試験の受験を希望する学生を対象に、 会社法を中心とした商法 (総則・商行為、 会社法) 全般の基本事項について学習することにする。
 講義回数に比べ、 カバーする学習範囲が相当広くなることから、 ポイントだけを要領よくまとめていくことにする。
 本演習の受講を希望する学生は、 事前に民法についてある程度学習を進めておく必要がある。 また、 予習・復習など学習量が相当要求されることから、 国税専門官試験などの受験を真剣に考えている者のみの参加を求めたい。
 年間の講義日程、 講義の進め方などについては、 講義初日に受講生に対しアナウンスする予定である。


(102 クラス)  担当教員:小椋喜一郎

  「社会福祉士受験対策演習 ― 社会福祉士合格を目指そう ― 」
 この演習は社会福祉士国家試験対策のためのものである。 過去、 残念ながら経済学部経営開発学科の国家試験の合格率は、 社会福祉学部に比べてよいとはいえなかった。 これは、 周囲に友人の受験生がいて、 常に受験に向けての体制があり、 かつ刺激を受けないと、 なかなか一人で受験勉強することは難しいことを物語るものでもある。 過去社会福祉学部での受験指導で 100%の合格率を誇ったゼミの経験を生かして、 合格のノウハウを教授する。 福祉経営学部として、 社会福祉学部に負けない 100%の合格率を目指している。 絶対合格したい人だけの参加を望む。



(C) Copyright 2006 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。