日本福祉大学 福祉経営学部

簿記演習T

単位数 学年配当 開講形態 教員名
4
1
集中+後期 (週 2 回)
ク  ラ  ス

テ | マ  簿記 3 級に合格する知識と技術を学ぶ

科目のねらい
<内容の要約>
 簿記・会計に関する知識・技術は、 一般企業・公務員等希望の進路分野を問わず、 大学卒業までに修得すべき必須の基礎スキルです。 簿記の資格を持つと言うことは、 就職の際だけでなく、 社会に出てからもかなり有利になります。
 この簿記演習Tは、 日本商工会議所の 「簿記 3 級検定」 合格に照準を合わせた対策プログラムです。 簿記を初めて学ぶ学生を対象にしており、 誰でも取り組むことができます。 講義には、 解説と演習がバランスよく組み込まれており、 自主学習と組み合わせることで受験対策は万全となります。 まずは 3 級合格を目指しますが、 その合格で満足せず、 在学中に 2 級までは取りたいものです。
<学習目標>
・簿記・会計に関する基礎的な知識・技術の修得
・日本商工会議所 「簿記 3 級検定」 に合格するスキル

授業のながれ
1. 簿記の目的・取引・仕訳
2. 商品売買の記帳方法
3. 現金及び預金の記帳方法
4. 手形の記帳方法
5. その他の勘定の記帳方法
6. 主要簿及び補助簿
7. 伝票
8. 決算
9. 損益計算書及び貸借対照表
10. 精算表、 総まとめ
11. 精算表演習@
12. 精算表演習A
13. 精算表演習B
14. 以上を中心に解説と演習の繰り返し

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
1. 誰でも授業をとることはできます。 しかし、 授業だけでは簿記3級は合格できません。 自学自習に励み、 「合格するぞ」 という強い気持ちをもっている学生を対象にします。
2. 簿記の修得には、 学習の積み重ねが必要です。 講義は 11 月 19 日 の検定試験 (有料) に向けて集中的に講義をしていきます。 9 月 4 日の集中講義から始まり、 後期の水曜日と金曜日の週 2 日講義を行います。 授業は、 11 月 17 日で終え、 検定試験前日の 11 月 18 日に決起大会 (まとめ) を行う予定です。
<本科目の関連科目
 会計学

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他




 成績評価は、 単位認定は、 講義終了時の定期試験に、 平常の課題や小テストの結果を加味して行います。 しかし、 この講義は単なる単位の修得に留まらず、 検定試験の合格を目標としています。

テキスト テキストを使用する
レジュメを使用する
未定 (最初の授業で指示する)
1. 『大原オリジナルテキスト・問題集・解答 (3 冊セット)』
2. 『大原個別問題集』
 *最初の授業で購入 (予定価格合計 3,500 円)



(C) Copyright 2006 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。