日本福祉大学 福祉経営学部

日本語と文化V−1

単位数 学年配当 開講形態 教員名
1
2
半期
石 川 公 子

テ | マ  日本語と文化

科目のねらい
<内容の要約>
【キーワード】 口頭発表能力 情報を正確に伝える 意見を明確に述べる 簡潔なレジュメを作成する

 大学の専門の授業などで要求されるような、 口頭発表能力を伸ばすことを主な目的とする。 具体的には、 一定の時間内に、 新聞記事などから得た情報を正確に聞き手に伝え、 自分の意見を明確に述べられるようにする。 また、 発表時に必要なレジュメを簡潔に作成できるようにする。
<学習目標>
・一定の時間内に、 情報を正確に伝えられるようにする。
・一定の時間内に、 自分の意見を明確に述べられるようにする。
・発表時に必要なレジュメが簡潔に作成できるようにする。

授業のながれ
1. クラス分けテスト
2. 口頭発表のしかた―書き言葉と話し言葉について
3. レジュメの作り方@
4. レジュメの作り方A
5. 課題@ 「私の好きな歌」
6.  〃  発表
7. 課題A情報伝達
8.  〃
9.  〃 発表
10.  〃 発表
11.  〃 発表
12.  〃 発表
13.  〃 発表
14. 復習とまとめ
15. 試 験※学生数によって変更する場合もある。          

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
・プリントを配付するので、 A4 サイズのファイルの保管していくこと。
・宿題は指定の期日までに必ず提出すること。
・学生の発表中心の授業形態のため、 積極的に授業に参加すること。
・私語や携帯電話の使用・飲食など、 授業を妨害する行為はすべて禁止する。
<本科目の関連科目>
 「日本語と文化W」

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
50%


40%
10%
・課題@ 「私の好きな歌」 の発表を 6 回目に実施する。 …10% (発表 5%、 レジュメ 5%)
・課題A情報伝達の発表を 9 回目から順に実施する。 …40% (発表 20%、 レジュメ 10%、 参加姿勢 10%)
・授業最終日に期末試験 (筆記) を実施する。 …40%
・出席状況や授業態度・宿題の提出状況も含めて総合的に評価する。

テキスト テキストを使用する
レジュメを使用する
□ 未定 (最初の授業で指示する)
 



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