日本福祉大学 福祉経営学部

ことばと文化T (韓国・朝鮮)

単位数 学年配当 開講形態 教員名
2
1
半期 (週 2 回)
崔   昇 浩

テ | マ  韓国語を楽しく着実に学んでいきましょう

科目のねらい
<内容の要約>
【キーワード】 韓国語 韓国語の文化 韓国語のあいさつ表現 韓国語の基礎会話

 総合的目標は、 新たに韓国・朝鮮語を学ぶ学生にバランスよく学べるように、 基礎文法の学習だけではなく日常会話の練習や平易な講読も行う。 併せて、 文化・風俗・歴史・社会事情など背景知識を学習することにより、 韓国・朝鮮語世界の諸相を理解し、 国際的視野が持てるようにすることを一歩とする。
<学習目標>
・本学の評価基準に沿った評価をする。  ・韓国語の読み書きができることを目指す。
・日常の基礎会話を目指す。       ・自己紹介ができることを目指す。
・あいさつ表現等を勉強する。      ・教室会話も兼ねて勉強を進める。

授業のながれ
1. ハングルの構成、 母音字母
2. 子音字母、 決まり文句
3. 字母の完成、 決まり文句
4. 平音・濃音・激音
5. 有声化
6. 終声 (1)
7. 終声 (2)
8. 仮名のハングル表記
9. 文字と発音のまとめ
10. 第 1 課 本文 (私は学生です)
11. ハムニダ体平叙形
12. 助詞 (1)、 分かち書き、 句読点
13. 第 1 課 練習問題
14. 第 2 課 本文 (これは何ですか)
15. ハムニダ体疑問形

1. 否定文
2. 第 2 課 練習問題
3. 第 3 課 本文 (今日は何月何日ですか)
4. 疑問詞
5. 漢数詞
6. 助詞 (2)
7. 第 3 課 練習問題
8. 第 4 課 本文(朝何時に起きますか)
9. 固有数詞
10. 助数詞
11. ハダ動詞、 第 4 課 練習問題
12. 第 5 課 本文 (こんにちは)
13. 語基 (1)、 敬語法
14. ハムニダ体命令文、 意志・推量の接辞
15. まとめ

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
 復習も大事であるが、 予習のほうを重要視する。
 毎回出席することが望ましい。

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他




定期試験  50%      レポート及び小テスト 20%
平常点   10%      出席         20%

テキスト テキストを使用する
□ レジュメを使用する
■ 未定 (最初の授業で指示する)
 私家版のテキストを使用するので、 最初の授業時に具体的に指示する。



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