日本福祉大学 福祉経営学部

環境と人間

単位数 学年配当 開講形態 教員名
2
1
半期
岡 山 朋 子

テ | マ  持続可能な社会の形成について、 循環型社会と温暖化対策の視点から学ぶ

科目のねらい
<内容の要約>
【キーワード】 持続可能な社会 循環型社会形成 地球温暖化問題

 「持続可能な開発」 が唱えられてから、 間もなく 20 年がすぎる。 世界は果たして、 持続可能な未来に向かっているのであろうか。 この講義では、 まず地球環境問題の概略を学び、 持続可能な社会への道筋を探る。 具体的には、 循環型社会形成 と地球温暖化問題への対応という課題について、 国家レベル、 地域レベル、 個人レベルでそれぞれどのような対応が可能かを考察する。
<学習目標>
1) 地球環境問題の基礎的知識から、 「環境にやさしい生活とはどのような生活なのか」 までを結びつけて理解できる。
2) 環境負荷の削減について正しく理解し、 行動できる個人となる。

授業のながれ
1. 自己紹介にかえて〜途上国での経験と地球環境問題概要
2. 循環型社会 (1) 愛知万博のごみについて
3. 循環型社会 (2) 名古屋市のごみについて
4. 循環型社会 (3) 循環型社会まとめ
5. ごみに関する実験 (実際にごみを計って、 データを収集)
6. ごみ計測結果発表
7. 地球温暖化対策 (1) リオサミットからヨハネスサミットへ
8. 地球温暖化対策 (2) ビデオ/番組より
9. 地球温暖化対策 (3) 温暖化のメカニズムと日本の状況
10. 地球温暖化対策 (4) エネルギーの話〜電気と原発、 車社会
11. 環境負荷とは:LCA の話 さあ計算してみよう!
12. 環境に良い暮らし方 (GC) 〜ライフスタイルの見直し
13. 私たちの暮らしは持続するか? 日本と世界の場合
14. 持続可能な社会にするため、 私たちは何ができるのか
15. 試験 (レポート)

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
1) 授業に出席し、 ノートをとること:専用のノートをつくり、 ノートをとること。 配られたプリント等はノートに貼るなどしてなくさないこと。
2) 私語厳禁。
3) 遅刻は 10 分まで。
4) 提出物は出席チェックを兼ねるので、 遅くなっても必ず提出すること。

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
40
60%


 出席点 (出席ミニレポート):40 点 + 期末レポート:60 点
 提出物が 1 度もなかった場合、 レポートにおいて評価 A を得ることで及第とする。

テキスト テキストを使用する
■ レジュメを使用する
□ 未定 (最初の授業で指示する)
 



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