日本福祉大学 経済学部

哲学・倫理学

単位数 学年配当 開講形態 教員名
2
3
前期
神 尾   孝

テ | マ 子ども−その交流 (生命と承認) 形成の探求

講義のねらい
 「人間は 『子ども』 の方向へと大人になる」 と言われたら、 どのように感じるだろうか。
 子どもはどのようにして大人になるのか?子どもはどういう人なのか?子どもの感情や知性のあり方、 子どもの身体や心のあり方、 自然や他の人や社会との交流のあり方。 それらは何を基に、 どのようにつくられるのか?また歴史はどのようにしてそれらを、 また子どもをつくってきたのか? 「未熟」 や 「成熟」 といった、 人の成育についての固定した見方や基準を一度捨てて、 「人間」 をみてもよい。 「子ども」 についてのさまざまな研究を頼りにして、 私たちの時代の思想、 近代の思想の一端に触れてみたい。 こうして哲学や倫理を少し考える。

講義のながれ
1. 「子ども」 について。 「赤ちゃん」 (ビデオ)
2. 同上
3. 情緒的特質について。 その内容とは?
4. 同上
5. ネオテニー
6. 同上
7. 生まれる前の経験
8. 同上
9. 「理性の事実」 という発想を超えて
10. 同上
11. 人は歴史の中で、 「原型」 を忘れて大人になる
12. 同上
13. 「子ども (自然) から大人 (社会) へ」 という思いこみ

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
 講義内容は基本的にすべて配布されるプリントによって行う。 必ず第一回の講義から出席してほしい。
 講義中の入退室は止めること。 最後に私語は慎んでほしい。

成績評価の方法
 定期試験のみによって評価する。

テキスト なし



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