科目名 テーマ演習U
(福祉のマネジメントと経済)
時 限
水−3

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2
2
後 期
 

テ | マ 企業経営の理解とマネジメント・経済の基礎知識の修得

講義の概要・ねらい
 企業の経営メカニズムに対する関心や興味を深めるとともに、 経営の仕組みマネジメントや特徴を理解するための知識の修得と、 多面的に評価する能力を身につける。
 また経営活動の経済効果などを考察して、 福祉社会について理解を深める。 更にインタ−ネット、 企業資料等から具体的なマネジメント事例を題材として紹介し、 経営について考え、 理解を図る。

講義のながれ
1. 経営マネジメントとは何か
組織の目的・形態・機能、 経営資源、 経営戦略など
2. 社会経済環境と経営倫理
3. 経営の方針、 目標、 戦略、 計画、 組織
4. 人事・財務マネジメント
5. 経営とマ−ケティング
市場・顧客、 商品企画、
6. 福祉マネジメント
7. 福祉関連組織の経営と実践
組織形態、 商品・サービス、 マーケティング 8. 経営と実践
福祉製品開発、 生産、 品質管理
9. 流通・サ−ビス業の経営
10. コミュニティービジネス経営
11. ベンチャー経営
12. 福祉マネジメントの将来像
13. まとめ (テスト)

学習上の留意点
 経営マネジメントの基礎知識を固めて、 更に自主的に情報を収集し、 企業・組織や活動への関心を高める。 福祉社会のあり方をマネジメントを通じて考察すること。

成績評価の方法
 レポート、 試験と出席

使用テキスト
 授業時に指示します。 関連図書を紹介します。



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