科目名 発達心理学 時 限
月−2

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2
2
後 期
松 尾 美 紀

テ | マ  人の一生にわたる変化の過程を学ぶ

講義の概要・ねらい
 人の発達について心理学の立場から理解を深める。 まず、 これまでの発達心理学を振り返り、 その研究対象、 研究手法の歴史的変遷について解説する。 その後、 これまでの研究によって得られた知見をもとに、 人の障害発達の姿を明らかにして現代社会における 「発達」 について考える。 なお、 成人期以降の発達については 「加齢心理学」 の講義で扱うことにする。

講義のながれ
第 1 週   発達心理学とは?
第 2〜4 週 人の発達の基本
・発達とは
・遺伝と環境
・一貫性と変化性
第 5〜6 週 乳幼児期の発達
第 7〜8 週 認知・言語の発達
第 9〜10 週 性格はいかにつくられるか
第 11〜12 週 生涯発達と大学生時代
第 13 週   まとめ

学習上の留意点
  「心理学T」 「心理学U」 を受講していることが望ましい。

成績評価の方法
 試験 (授業中に行う小テストを含む)、 レポート、 授業態度などを総合的に評価する。

使用テキスト
  『発達心理学への招待』 柏木・古澤・宮下著 ミネルヴァ書房



(C) Copyright 2005 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。