科目名 生涯学習論U 時 限
水−2

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2
2
後 期
中 川 晴 夫

テ | マ  住民の主体形成と生涯学習の現代的課題の把握

講義の概要・ねらい
  「生涯学習論T」 と関連して、生涯学習、社会教育に対する、 より高度の理解を深め、 その在り方、 到達点と課題を明らかにすることにより、今後の振興策を探ることを目的とする。
 特に、 生涯学習・社会教育の国内外の動向、 福祉、 人権、 環境などの今日的課代、 青少年との関連等を中心において考察を深める。

講義のながれ
@ オリエンテーション
A 我が国における生涯学習施策の展開T
B 我が国における生涯学習施策の展開U
CD 住民の学習と学校教育―生涯学習と学校教育の課題―
E〜M 現代教育をめぐる課題と生涯学習
―地方自治体の在り方と生涯学習―
―自治体の今日的課題と住民の学び―
―生涯学習と高等教育・大学の役割―
―社会福祉と生涯学習―
―人権問題と生涯学習―
―子どもの権利条約と生涯学習―
―青年・若者の生活と生涯学習―
―NPO、 ボランティアと生涯学習―
―環境問題と生涯学習―
N 再び、 生涯学習とは何か

学習上の留意点
本講義は、前期開設の 「生涯学習論T」 と密接に関連しているので、出来る限り併せて受講することを希望する。

成績評価の方法
 出席状況を勘案のうえ、 試験とあわせ総合的に評価する。

使用テキスト
 テキストは使用しない。 レジメ、 資料等を授業の中で適宜配布する。



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