科目名 販売と広告 時 限
木−1

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2
2
後 期
吉 田   博

テ | マ 販売・広告の理解と効果的な方法及び不正 (虚偽) な方法の評価

講義の概要・ねらい
 企業や組織が扱う商品・サービスを顧客にアピールし、 購入してもらう上で重要な役割を果たす販売と広告について、 基本的な知識を修得するとともに、 効果的な展開方法及び不正な方法を評価・識別する能力を身につける。
 新聞、 雑誌、 テレビ、 インターネット等を利用して、 企業・組織が展開している販売・広告の事例を個別に取り上げ、 関心・理解を深めるとともに、 特に、 広告に関してはアイデア、 発想が重視されることから、 自ら考え、 企画し、 評価する演習を適時取り入れていく。

講義のながれ
1. マーケティングと販売・広告の役割
2. 消費者・市場のとらえ方
消費者のセグメント・ニーズ、 顧客組織化
3. 販売・流通の形態と特徴、 消費者保護
4. 広告・プロモーションの形態・種類と特徴
消費者保護
5. 企業・NPO・自治体本体の CI・広告
6. 福祉関連サービスの販売・広告
7. 福祉関連製品の販売・広告
8. メーカー (消費財/生産財) の販売・広告
9. 流通・サービス業 (業態・立地・店舗) と広告・プロモーション、 顧客組織化
10. 非営利組織の広告・プロモーション
11. 製品・サービスの販売の演習
12. 製品・サービス広告の演習
13. 販売と広告のまとめ

学習上の留意点
 消費者として商品・サービスを購入したり、 広告をみたりする立場から、 企業や組織が展開する販売や広告に関心を持ち、 自分なりに効果的な方法や問題点 (不正な広告・販売) を考えて欲しい。 また、 学習を通じて賢い消費者になって欲しい。

成績評価の方法
 レポート、 試験
 出席状況

使用テキスト
 特に使用しない。 関連図書の紹介
 ビデオ、 インターネット、 新聞、 企業資料、 図書等で事例の紹介



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