科目名 企業と経営 時 限
木−1

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2
2
前 期
吉 田   博

テ | マ 企業の理解と経営の知識の修得

講義の概要・ねらい
 企業に対する関心や興味を深めるとともに、 その活動を支えている経営の仕組みを理解する知識の修得と、 企業を多面的に評価する能力を身につける。
 業種・業態・規模によって企業の特性や経営が異なることから、 次のように経営の機能や業種・業態・組織形態及びタイムリーなトピックを個別に取り上げ、 テレビ、 インターネット、 企業資料等から具体的な事例を題材として紹介し、 企業の特徴や課題について考え、 理解を図る。

講義のながれ
1. 企業・経営とは
企業の目的・形態、 経営の資源・機能
2. 企業経営を取り巻く社会経済環境と社会性
3. 経営の方針、 目標、 戦略、 計画、 組織
4. 人事・財務
人材の育成・評価、 資金調達、 財務管理
5. マーケティング
市場・顧客、 商品企画、 販売、 プロモーション
6. 環境と経営
環境経営、 環境会計、 ISO
7. 福祉関連企業の経営と実践
組織形態、 商品・サービス、 マーケティング
8. メーカーの経営と実践
製品開発、 生産、 品質管理、 国際化
9. 流通・サービス業の経営と実践
大型店/商店街/コンビニの経営・競争
10. コミュニティビジネス・NPO の経営と実践
11. 起業、 ベンチャーの経営と実践
12. 中小企業の経営と実践
13. 企業と経営のまとめ

学習上の留意点
 インターネット、 図書、 新聞等から、 自主的に情報を収集し、 企業や経営に対する関心を高め、 将来の進路や希望に役立てて欲しい。

成績評価の方法
 レポート、 試験
 出席状況

使用テキスト
 特に使用しない。 関連図書の紹介
 ビデオ、 インターネット、 新聞、 企業資料、 図書等での事例の紹介



(C) Copyright 2005 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。