科目名 経営学 時 限
金−1

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2
1
前 期
吉 田   博

テ | マ 企業・非営利組織の理解と経営学の基礎知識の修得

講義の概要・ねらい
 将来、 働く場となる企業や非営利組織 (NPO、 自治体等) に対する関心や興味を深めるとともに、 その活動を支えている経営の仕組みや特徴を理解するための知識の修得と、 多面的に評価する能力を身につける。
 組織の業態・形態によって経営や活動が異なることから、 次のように経営の機能や業態・組織形態及びタイムリーなトピックを個別に取り上げ、 テレビ、 インターネット、 企業資料等から具体的な事例を題材として紹介し、 経営について考え、 理解を図る。

講義のながれ
1. 経営とは何か
組織の目的・形態・機能、 経営資源
2. 経営を取り巻く社会経済環境と経営倫理
3. 経営の方針、 目標、 戦略、 計画、 組織
4. 人事・財務
人材の育成・評価、 資金調達、 財務管理
5. マーケティング
市場・顧客、 商品企画、 販売、 プロモーション
6. 環境と経営
環境経営、 環境会計、 ISO
7. 福祉関連組織の経営と実践
組織形態、 商品・サービス、 マーケティング
8. メーカーの経営と実践
製品開発、 生産、 品質管理、 国際化
9. 流通・サービス業の経営と実践
大型店/商店街/コンビニの経営・競争
10. NPO、 コミュニティービジネスの経営と実践
11. 起業、 ベンチャーの経営と実践
12. 自治体の経営と実践
13. 経営学のまとめ

学習上の留意点
 インターネット、 図書、 新聞等から自主的に情報を収集し、 企業・組織や活動への関心を高め、 将来の進路や希望に役立てて欲しい。

成績評価の方法
 レポート、 試験
 出席状況

使用テキスト
 特に使用しない。 関連図書の紹介
 ビデオ、 インターネット、 新聞、 企業・組織資料、 図書等で事例の紹介



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