科目名 学びの入門T (人間福祉情報学科) 時 限
火−1

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2
1
前 期
宇野 伸一郎・御橋 広眞

テ | マ 1. 学び力、 生きる力を身につけよう
2. 人間福祉情報学科で学べることを知ろう

講義の概要・ねらい
  「学びの入門」 では、 大学で学ぶために必要な 「考える」 「議論する」 「文章で表現する」 などの基礎的なスキルを身につける。 このスキルは、 4 年間を通じて磨いていくものである。
  「学びの入門T」 では、 大学で何が学べるのか、 どんなことを目指して学習して行くのかを紹介する。
 また、 充実した学生生活を送るには、 健康に生きるための知識、 身を守るための知識も必要となる。 これらについても順次講義していく予定である。

講義のながれ
4/12 ウェブ履修登録
4/19 学びの柱
4/26 クラス
5/10 ノートのとりかたと図書館の使いかた
5/17 クラス
5/21 フィールドワーク ウェルフェア 2005 見学
5/24 クラス
5/31 身を守る方法
6/ 7 卒業研究 (1)
6/14 卒業研究 (2)
6/21 卒業研究 (3)
6/28 卒業研究 (4)
7/ 5 身を守る方法
7/12 クラス

学習上の留意点
講義日程が変更になることもあるので、 各自、 必ず掲示板で確認して下さい。

成績評価の方法
 出席を重視し、 クラスでの発表など平常点ならびにレポートを総合的に評価します。 ただし、 フィールドワークは 2 回分の出席とカウントされます。

使用テキスト
 使用しない



(C) Copyright 2005 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。