日本福祉大学 福祉経営学部

商業科教育法U
〈教職課程〉

単位数 学年配当 開講形態 教員名
2
3
後期
伊 藤   敦

テ | マ ビジネス教育 (商業教育) の概要を学び、 商業科教員としての基礎・基本を身に付ける

講義のねらい
 商業教育は平成 11 年に学習指導要領の改訂を終え、 「ビジネス教育」 として、 その装いを新たにし、 平成 15 年度より学年進行で実施されています。 誕生したばかりの新しい商業教育を、 伝統によって培われた豊かな専門的知識とともに学びます。 主として商業 (ビジネス) 教育の四つの分野、 @流通ビジネス分野 A国際経済分野 B簿記会計分野 C経営情報分野のそれぞれについて、 その専門性の基礎について学びます。 専門学科である以上、 自らの得意分野の開拓と幅広い知識・技能の習得が不可欠です。
 自ら発言し、 課題を提起しつつ友人と議論できる生きた講義にします。 責任と意欲ある学生諸君の履修を強く希望します。

講義のながれ
1 学習指導のあり方と成績評価
2 模擬授業 (簿記会計分野) @
3 模擬授業 (簿記会計分野) A
4 模擬授業 (簿記会計分野) B
5 模擬授業 (国際経済分野) @
6 模擬授業 (国際経済分野) A
7 模擬授業 (国際経済分野) B
8 課題研究の指導内容と指導法
9 総合実践の指導内容と指導法
10 学習指導のあり方 (ディスカッション)
11 資格取得指導の現状と課題
12 商業高校における進路指導
13 商業科教員の資質向上と研修のあり方
14 商業教育の展望と課題 (課題のまとめ)

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
1) @ 私語など他人に迷惑をかける行為は一切慎むこと。
A 担当教官の指示に従うこと。 以上の二点を順守できない場合は履修を遠慮されたい。
2) 「商業科教育法」 に関しては担当教官の講義に出席し、 ノートを作成すること以外に学習成果を獲得できる手立てはない。
3) 受講にふさわしい服装で出席されたい。

成績評価の方法
 受講態度、 出席点、 模擬授業、 レポート及び定期試験の結果を総合的に判断し、 評価する。

テキスト 文部省 『高等学校学習指導要領解説 (商業編)』 (実教出版株式会社)



(C) Copyright 2005 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。