日本福祉大学 福祉経営学部

医療福祉経営戦略

単位数 学年配当 開講形態 教員名
2
3
後期
中 島 明 彦

テ | マ ヘルスケア・マネジメントにおける課題と戦略

講義のねらい
 本講義では、 医療福祉を取り巻く経営環境や制度を理解した上で、 医療福祉施設の経営戦略について検討する。 医療福祉経営における教員の経験も踏まえて、 現実的な課題について考えます。 ヘルスケア・マネジメントの基礎概念の理解が不可欠となるので、 必ず 「医療施設経営」 も履修してください。 また医療福祉の現場の経営管理者を招き、 経営戦略についてレクチャーを受けた後、 グループ・ディスカッションと発表を行います。

講義のながれ
1 医療福祉経営戦略 (序論)
2 医療施設における現実的課題
   医療事故をめぐる諸問題
   インフォームド・コンセントをめぐる諸問題
   医療機能評価をめぐる諸問題
3 医療福祉供給政策
   医療計画をめぐる諸問題
   医療機能類型化をめぐる諸問題
   介護保険見直しをめぐる諸問題
4 規制緩和と医療福祉経営
   営利企業の参入問題
   外国人労働者をめぐる諸問題
   混合診療をめぐる諸問題

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
 毎回、 リアクション・ペーパー (出席票もかねて) を配布し、 質問や意見を書いてもらい、 次回講義で必要なものについてはコメントします。 日頃から医療福祉経営に関するニュースに関心を持って新聞を読んでください。 ゲスト・スピーカーの経営戦略に関する話を聞いたあと、 グループ・ディスカッションと発表を行い、 その後課題レポートにまとめてもらいます。 そのため、 ゲスト・スピーカーの講義、 ディスカッションと発表に参加していないと課題レポートが書けませんので注意してください。

成績評価の方法
 課題レポートによる。 リアクション・ペーパーにより有意義な質問や意見を出したものには加点する。

テキスト 最初の授業で指示する



(C) Copyright 2005 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。