日本福祉大学 福祉経営学部

非営利組織会計

単位数 学年配当 開講形態 教員名
2
3
後期
橋 口   徹

テ | マ 企業のような営利組織とは異なり、 利益の獲得を主目的としない非営利組織の会計について学習する。

講義のねらい
 一般に会計といえば、 利益獲得を主目的とした営利組織である、 企業の経済活動を対象とした企業会計がすぐに頭に浮かびますが、 それ以外にも、 利益獲得を主目的としない非営利組織の経済活動を対象とした非営利組織会計があります。
 この非営利組織会計は、 その所有形態によってパブリック・セクターの会計とプライベート・セクターの会計に大きく二分されます。
 具体的にいえば、 前者には、 国や地方自治体、 独立行政法人、 公営企業が含まれ、 また後者には公益法人、 社会福祉法人、 学校法人、 宗教法人等が含まれます。
 本講義では、 これら非営利組織の整理・類型化を行うとともに、 当該区分による各非営利組織にかかる会計の特質やそれに関連する問題点について主に論じていきたいと思います。

講義のながれ
1. 講義ガイダンス 〜非営利組織会計とは?〜
2. 非営利組織会計の特質
3. 公会計 (その 1)
4. 公会計 (その 2)
5. 公益法人の会計
6. 医療の会計 (その 1)
7. 医療の会計 (その 2)
8. 福祉の会計
9. NPO の会計
10. その他の非営利組織会計
11. 非営利組織会計の税制
12. まとめ

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
・上記の授業計画はあくまで1つの目安であり、 受講生の理解度等を斟酌したうえで、 その進度・内容ともに臨機応変に対応したいと考えています。 その際には、 適宜、 授業の中で受講生にその旨アナウンスを行っていきたいと思います。

成績評価の方法
 成績は期末試験の結果をベースに、 出席等を加味して総合的に評価を行います。

テキスト 最初の授業で指示します。



(C) Copyright 2005 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。