日本福祉大学 福祉経営学部

哲学・倫理学

単位数 学年配当 開講形態 教員名
2
3
前期
神 尾   孝

テ | マ 子ども −その交流 (生命と承認) 形成の探求−

講義のねらい
 「人間は 『子ども』 の方向へと大人になる」 と言われたら、 どのように感じるだろうか。
 子どもはどのようにして大人になるのか? 子どもはどういう人なのか? 子どもの感情や知性のあり方、 子どもの身体や心のあり方、 自然や他の人や社会との交流のあり方。 それらは何を基に、 どのようにつくられるのか? また歴史はどのようにしてそれらを、 また子どもをつくってきたのか? 「未熟」 や 「成熟」 といった、 人の成育についての固定した見方や基準を一度捨てて、 「人間」 をみてもよい。 「子ども」 についてのさまざまな研究を頼りにして、 私たちの時代の思想、 近代の思想の一端に触れてみたい。 こうして哲学や倫理を少し考える。

講義のながれ
1 「子ども」 について、 「赤ちゃん」 (ビデオ)
2  同 上
3 情緒的特質について。 その内容とは?
4  同 上
5 ネオテニー
6  同 上
7 生まれる前の経験
8  同 上
9 「理性の事実」 という発想を超えて
10  同 上
11 人は歴史の中で、 「原型」 を忘れて大人になる
12  同 上
13 「子ども (自然) から大人 (社会) へ」 という思いこみ

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
 講義内容は基本的にすべて配布されるプリントによって行う。 必ず第一回の講義から出席してほしい。
 講義中の入退室は止めること。 最後に私語は慎んでほしい。

成績評価の方法
 定期試験のみによって評価する。

テキスト なし。



(C) Copyright 2005 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。