日本福祉大学 福祉経営学部

ことばと文化U
単位数
学年配当
開講形態
2
2
通年

クラス
開講曜日 開講時限 担当教員 使 用 テ キ ス ト 授業内容・方法・ねらい
U−001
(フランス)
3
林  貴美
『フランス語でサバイバル!』
 内村瑠美子他
 (白水社)
 辞書:クラウン仏和辞典
    (三省堂)
 (すでに持っている場合は、 他の仏和辞典も可)
 一年間で何とかフランス語が読めるようになり、 簡単な文章なら辞書を使い訳せるようになりました。 今年は総合的な力のレベルアップを目指します。 テキストはフランスを旅行するのに必要なコミュニケーション能力の養成を目的としています。 他に、 コピーした教材の和訳に挑戦し、 フランスの生活・文化に関する情報に触れ、 映画も見る予定です。 今年も楽しくフランス語を学びましょう。
U−001
(中国)
2
于  小薇
プリント配布  初級文法の知識を備え、 口頭表現力、 特に日常会話能力の向上を目指し、 練習問題を通して口慣らしをし、 会話の基礎を固めるとともに初心者でも中国人とコミュニケーションができるように最も基本的な表現をくり返し練習します。 学習者が一人で中国に行った場合でも基本的なことに対応でき、 入門の段階から中国語を話す楽しさを知ってもらいたいです。
U−001
(韓国・
朝鮮)
5
崔  昇浩
最初の授業で指示する。  初歩の勉強を済ませた皆さんに、 さらに高度な力を付けていただく授業です。 前半は文法が中心になりますが、 後半は実践面に力を入れます。 特に、 聞き取りの力を養うようにします。 実際に、 韓国に旅行に行ってみたくなるような勉強をしましょう。
 また、 様々な角度から、 韓国・朝鮮の風俗・習慣・文化に対する理解が深められるようにします。



(C) Copyright 2005 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。