日本福祉大学 福祉経営学部

社 会 学 B

単位数 学年配当 開講形態 教員名
2
1
後期
山 口   宏

テ | マ さまざまな社会制度の揺らぎをとらえ、 共同性のかたちを模索する

講義のねらい
 世の中の問題というと、 いろいろなことが浮かんできます。 これまでの枠組みがうまく機能しなくなっている面も多いでしょう。 「自分」 や 「こころ」 をめぐる感覚や、 家族、 教育などもそうですし、 また格差や差別といった問題も新たなかたちで現われています。
 この授業では、 身近な題材を扱いながら、 そんな社会全体を貫いている問題を感じ取っていくことが狙いです。 ひとつの問題を深めていくというよりも、 いろいろな話題がつなげられていく感じになるかと思います。 各テーマごとに新聞や雑誌の記事、 ビデオなど使いながら進めていきます。

講義のながれ
第 1 回 授業紹介・導入
第 2 回 背景としての戦後文化の流れ
第 3 回 現代の自己とコミュニケーション
第 4 回 生の希薄感と暴力
第 5 回 メディアと情報
第 6 回 宗教と現代社会
第 7 回 現代家族の諸問題
第 8 回 教育・学校と格差
第 9 回 労働をめぐる環境
第10回 差別の論理@
第11回 差別の論理A
第12回 音楽を通してみる社会
第13回 まとめ

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
 覚える作業よりも、 身近な問題についていろいろな見方を感じていただくことが主眼です。 聞いてもらうために、 出席重視でやっていきます。

成績評価の方法
 定期試験およびレポートはなく、 授業内で毎回、 感想や質問への答えを書いていただいて、 それによって評価します。

テキスト 使用しません。 参考図書は、 授業のなかで随時、 紹介していきます。



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