日本福祉大学 経済学部

社会教育課題研究 〈社会教育主事任用資格課程〉

単位数 学年配当 開講形態 教員名
4
3
通年
小 木 美代子

テ | マ 社会教育・生涯学習課題の把握と解決に向けて実践力の育成に挑む

講義のねらい
 本講義は、 社会教育主事任用資格取得に必要なすべての科目を絡め、 まとめの位置にあたる。 したがって、 机上の学習はもとより、 諸機会に行った実習、 見学、 ボランティア活動、 調査などのフィールドワークも含めて発掘されてきた社会教育・生涯学習課題をより鮮明にさせるとともに、 解決に向けての方法・技術や報告書の作成の仕方についても学び、 まとめ上げていく。 また、 同じ学習仲間と成果を分かち合い、 共有するために、 “発表”というスタイルを考えている。
 いずれにしても、 社会教育・生涯学習施設は多種多様であり、 そこで働く職員や学習主体としての住民・市民も千差万別で、 学ぶほどにおもしろくなる (?) が、 それは、 社会教育・生涯学習主体の形成という営みに外ならないからである。

講義のながれ
1 . 戦後の社会教育・生涯学習政策の流れ(1)
2 .    〃      〃                    (2)
3 . 戦後の社会教育実践の評価と課題(1)
4 .         〃                   (2)
5 . 多様な社会教育・生涯学習施設とその実践
6 . 実習やリポートのまとめ、 成果発表に向けて
7 . 美浜町内をフィールドにして 社会教育施設の見学や社会教育実習を行う (事前の、 オリエンテーション、 事前準備、 実習リポート、 まとめ、 報告等
8 .   〃
9 .   〃
10.   〃
11.   〃
12.   〃
13. 前期のまとめと後期に向けて
14.
1 . 戦後の図書館 (学校図書館を含む) 施策と実践
2 . 〃  博物館 (子ども博物館を含む) 施策と実践
3 . 〃  文化、 スポーツ施策と今日的動向
4 . 諸外国の社会教育・生涯学習のとりくみに学ぶ(1)
5 .    〃        〃                            (2)
6 . 成果発表に向けて
   −図書館、 博物館、 文化施設等を中心に−
7 . 成果発表(1)
8 .  〃      (2)
9 .  〃      (3)
10.  〃     (4)
11.  〃     (5)
12.  〃     (6)
13. 後期のまとめと新たな飛翔
14.

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
@社会教育主事任用資格の総まとめに位置するので、 主体的に取り組む姿勢を望みたい (欠席をしない)。
A各種の社会教育・生涯学習施設の見学や実習、 研究集会等にも参加し、 資料を収集しておくこと。
B講義中のプリント類は、 各自ファイルを用意し、 整理に努めること。

成績評価の方法
 前・後期のリポート (発表を含む) 50 点+ミニリポート 20 点+期末リポート 30 点。

テキスト 小木美代子・立柳聡・深作拓郎 『子育ち学へのアプローチ』 エイデル研究所



(C) Copyright 2004 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。