日本福祉大学 経済学部

社会科教育法V(公民) 〈教職課程〉

単位数 学年配当 開講形態 教員名
2
3
後期
松 谷   務

テ | マ 「公民科」 の目標・内容・実践、 その歩み・あり方

講義のねらい
 高校の 「公民科」 は、 旧学習指導要領 (10 年ほど前) によって誕生した教科である。
 その・成立の経緯、 ・目標、 ・分野・内容、 ・教材・扱い方、 ・具体的展開法などを扱う。 その際、 旧 「社会科」 と、 その 「公民」 分野の歩みから継承すべき点も学ぶ。
 現代の諸問題に関わる学習を重視して、 その内容・方法について考察したい。 また、 主体的な学習法の一端を紹介し、 その実践を求めたい。 「公民科」 を中心に、 教育全般の実践と研究を発展させる、 そのあり方についても紹介したい。

講義のながれ
1 社会科の誕生と、 高校 「社会科」 の歩み。 高校 「公民科」 の誕生
2 新学力観と、 学習指導要領 「公民科」 目標
3 公民科と総合学習
4 公民科と、 主体的学習・共同学習の方法
5 現代社会の特徴と、 科学・技術
6 命、 生と死、 生き方
7 国民主権と民主政治
8 「9.11.」 後の世界と、 テロ撲滅
9 「9.11.」 後の世界と、 日本の専守防衛
10 規制緩和、 開発抑制と、 地方自治
11 国際化、 特に内なる国際化と、 我々の対応
12 不安な社会と、 宗教のカルト化
13 討論 ※テーマ・方法など未定
14 「公民科」 の計画と評価

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
自ら学習するよう求めます。
 ・ 皆さんの積極的参加、 特に発言を求め、 また、 スピーチ・討論を行ないたい。
 ・ 講義の準備として、 適宜、 小レポートを宿題とする。
 ・ 缺席・遅刻・早退への節度を求める。
※ 初回は、 万障繰り合せて出席すること。

成績評価の方法
 レポート試験 (50点ほど)、 小レポート (30点ほど) ・スピーチ・討論など。

テキスト 文部省 『高等学校学習指導要領解説・公民編』 実教出版



(C) Copyright 2004 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。