日本福祉大学 経済学部

哲学・倫理学

単位数 学年配当 開講形態 教員名
2
3
前期
神 尾   孝

テ | マ 子ども    その交流 (生命と承認) の形成   

講義のねらい
 子どものときがあり、 大人になる。 子どもとはどういう人なのか?子どもはどのようにして大人になるのか?子どもの感情や知性のあり方、 子どもの身体や心のあり方、 自然や他の人や社会との交流のあり方。 それらは何を基に、 どのようにつくられるのか?そして歴史はどのようにしてそれらを、 また子どもをつくってきたのか?
 「子どもという存在」 についてのさまざまな研究を頼りにして、 私たちの時代の思想、 近代や現代の思想の一端にも触れてみたい。 こうして哲学や倫理について少し考えてみたい。

講義のながれ
1. 「子ども」 について。 「赤ちゃん」 (ビデオ)
2. 同上
3. 情緒的特質について。 その内容とは?
4. 同上
5. 生まれる前の経験
6. 同上
7. 同上
8. 「理性の事実」 という発想を超えて
9. 同上
10. 大人は歴史の中で、 「原型」 を忘れて大人になる
11. 同上
12. 「子ども (自然) から大人 (社会) へ」 という暗黙の了解
13. 同上 (まとめ)

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
 講義内容は基本的にすべて、 配布されるプリントにて行う講義を聞いて理解してほしい。 必ず第1回の講義から出席してほしい。
 講義中の入退室は止めること。 最後に私語は慎んでほしい。

成績評価の方法
 定期試験のみによって評価する。 ただしボーダーラインの者に対してのみ、 出席点を考慮する。

テキスト 適宜レジュメを使用する



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